ご訪問ありがとうございます    サイクリング好き・自転車好きの方宜しくお願いします    札幌でサイクリングなどを自転車仲間と楽しんでます。


by tcpcc

タグ:サイクリング ( 98 ) タグの人気記事

こんばんは

今日は 支笏湖へ向かいました。

まず 集まったのは 大先生 ラムやんさん の三人 

サザエさんは残念キャンセル。

でも僕、実は 最近全然走ってない上 仕事の作業なので 太ももが既に張ってます。

でも なんとか 行かなきゃ。

大先生より 千歳まわりで行きたいとの リクエストで ルート変更。

(あっさり 僕はすんごく自信がなかった)

まずは R36を千歳に向けていきます。

天気は上々 真っ青な空と 無風状態 良いぞ。

あっという間に 恵庭に到着 旧道を向かいます。

そして 千歳の支笏湖に向かう 交差点に到着。

ここからは 20数キロ だらだら だらだら のぼるのです。 (初体験 いつもは逆ルート)

なんとか 足はもってます。 でも なんか走ってるつもりが 意外と進んでない。

途中 はじめてみる パーキングで休憩。
f0225750_19321962.jpg

f0225750_19325561.jpg


なんとか 支笏湖に到着
まず ビジターセンターへ
f0225750_1934366.jpg

かわいい 熊さんがお出迎え でも 実際にいたら びびるだろうか?!
ヒメマスもいます (食べたい!)
f0225750_19352389.jpg

苔の洞門の巨大な写真が (大先生と比較してください) 本物みたことないので 見てみたい
f0225750_19385123.jpg

湖畔へ やっぱスワンボートで レースか?
f0225750_19401894.jpg

f0225750_19403554.jpg

f0225750_19405610.jpg

小腹がへったので フランクフルト
f0225750_19415535.jpg


さて こころして出発したものの

しかも 下り基調なのに  足がパンパン やばい スピードがのらない。
さらに 風がでてきた きびしいぞ。
大先生が前に出てくれます。

途中 DoQさんたちに 軽く抜かれ やっぱ 速いなーっと実感。

今日の お食事 てんぐの蔵 (おそば)につきました。
無事 着席。
窓の外は 川です。
f0225750_19462290.jpg

結局 全員が 地鶏せいろ ラムやんさんと僕は 大盛り(実は 同じ値段)

f0225750_1948168.jpg

かなりの量のおそば しかも かなり美味しい。 (ふつうもりでもけっこう量があります)
僕は お稲荷さんもつけました
f0225750_19502166.jpg


かなり お腹がいっぱい 蕎麦湯もおいしい。 最高
でも これから 札幌に帰るの? 足もぱんぱん お腹もぱんぱん。

重い腰を上げて 札幌へ向かいます。
途中 寄り道する余裕はありません。

風がつよい きびしいです。
大先生 ラムやんさんに前を走ってもらって いきますが。

完全売れ切れ  いつ 足がつってもいい感じ。

途中セブンイレブンで コーヒーブレイク 初めて飲みましたが セブンイレブンのコーヒー
はっきりいってうまいっす。 

さらに向かいますが スピードがでない しかも お尻がかなりいたい。

ひーひーいいながら なんとか 帰ってきました。

大先生 ラムやんさん ほんとに ありがとうございました。

そんじゃ 次ぎは どこにいくかな。 まずは けつと足をなおさないと。
[PR]
by tcpcc | 2012-10-07 20:06 | 自転車 | Comments(4)

イチゴパフェ最高だな

こんにちは
今日は サザエさん ながしやさん ゆっちさん Sさんと 僕の5名で
滝野方面にいきました。

まず ドームの横をぬけ水源地通り 真駒内 石山緑地
f0225750_15595545.jpg

水が入って 気持ちよさそう
f0225750_1622145.jpg

ちょっと休んで 滝野霊園の入り口まで
f0225750_1631148.jpg

そこから 下って今日の 目標 №1
イチゴパフェ 前回は食べれませんでしたが 今回は
f0225750_164417.jpg

食べれました
そして 有明の気持ちいい道を みんなで 一気に走って(きもちいい)

今日の目標 №2 ビスターレビスターレ
全員 Bセット 
スープ
f0225750_167215.jpg

ナン(食べ放題)と カレー2種類 サラダ (850円)
f0225750_1685669.jpg

やっぱ うまいっす!!
また 行きたいな
みんなで 楽しんで 今日のサイクリングは 一応ここで終了

プラザにもどって ながしやさんの輪行の講習です。
僕は まだ輪行経験がありません。

まず前後の車輪をはずします
f0225750_1614231.jpg

エンド金物を取り付けます
f0225750_1615577.jpg

f0225750_16161650.jpg

f0225750_16164313.jpg


リアディレーラーと逆側にハンドルを切ると 自立します
f0225750_16182521.jpg

スプロケにカバー (輪行袋には入ってないそうです 別途購入)
f0225750_16194027.jpg

フレームに保護パット (これも別途購入)
f0225750_1621321.jpg

リアディレーラーと反対側に リアタイヤをはめる (スプロケ内側)
f0225750_16225880.jpg

フロントタイヤを 逆側に はめる
f0225750_1626123.jpg

輪行袋に付属のバンドで 3箇所 タイヤとフレームをとめる
f0225750_16301336.jpg
f0225750_16291885.jpg

f0225750_16311237.jpg

輪行袋を開けると向きが書いてあるので 要注意
f0225750_16322947.jpg

輪行袋を上げる
f0225750_16334271.jpg

フレームのBBあたりに 付属の ベルトをとめる
f0225750_1635529.jpg

フレームの前側に ベルトの逆をとめる
f0225750_16384534.jpg

袋を縛って 完成。
f0225750_16393979.jpg

f0225750_1640989.jpg


はい ながしやさん 本当にありがとうございました。
 
今度は 自分でやってみて 実践ですね。
(しまい方のポイントなどほかにもありがとうございました)
東京サイクリング いいですね。
それでは 今日もすんごく 楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by tcpcc | 2012-07-22 16:46 | 自転車 | Comments(5)

今度の日曜

こんばんは次の日曜です。
月曜にしようか迷いましたが
やっぱ 日曜にします

日時 7月15日 (日)  9:00スタート 

集合場所  サイクルプラザ

ルート  サイクルプラザ→白石CR→R12→三笠 市内

前回 結局車で行った 玉ねぎ屋に行こうと思います。

だめな場合は 急遽行き先を変える可能性があります。

それでは 連絡お願いします。
[PR]
by tcpcc | 2012-07-12 21:04 | 自転車 | Comments(2)
こんばんは
今度の日曜は すんません用事があるのでサイクリングができないので
土曜日に 小樽に行こうと思います。

スタート 6月23日(土曜)
      9時

集合場所 サイクルプラザ

行き先 小樽 

      南小樽市場のお寿司か なるとか 適当に その日の気分で
      決めましょう。 

そんじゃ ご連絡 書き込みお願いします。 
[PR]
by tcpcc | 2012-06-20 22:22 | 自転車 | Comments(4)
こんにちは

今日は朝起きると いい天気 オーいいぞ
前回は サイクリングと呼ぶには チョッと短くて
今回はチョッと走れるかな?
家を早めにでて 白石サイクリングロードの ENDまでまず行って
ゆっくり桜を見ながら 今日の集合場所へ
桜はちょうどいい感じ 去年よりはずっといい。
f0225750_16494979.jpg

ゆっくり ゆっくり 走って今日のお尻の調子をうかがって うん行けそうだ。
先日 病院でも 自転車はいいって言われたので いいぞ。
集合場所の万世公園も桜がいっぱい。

そうこうするうちに 今日のメンバー集合です。
N村大先生 ラムやんさん ゆっちさん Sさん ながしやさん サザエさん
そして 初参加 tappusさん ちょうどいい感じ

ゆっくり 自転車の駅へ向かいますが
まず 花見の人がめちゃくちゃ 多い

それと 自転車 いや~ ロードをはじめとした スポーツバイク多くなったね

と 途中でドンさん 合流 久しぶり~。

自転車の駅で休憩です。
f0225750_16575894.jpg

f0225750_16582974.jpg


さらに 今日は自転車がめちゃくちゃ多い
話しかけてくれた 方に  
ジンギスカンのおいしいお店を教えてもらいました  
行ってみたいけど 店の名前が わかんない
長沼の町にあって 漢字 2文字で 1000円 以内で食べられる
おいしいお店らしいです。

ドンさんは 途中で分かれて 千歳の にらそばを食べるらしいです。
どっちも気になる  
自転車乗りは みんな おいしい物の話もってるね~。

ZT☆さん ご一家にも 会えましたよ。

ほくほく庵に向かいました。
やっぱ すんごい 車 でもそんなにまたなさそう
他の自転車のかたも いて ほんと自転車ふえたね~。
f0225750_1792391.jpg


そんなに待たずに 中に入れて早速注文

僕はやっぱり 鍋焼きです。
f0225750_1710168.jpg

やっぱ うんまーい でも すんごく汗がでて
おいしいのに お腹に入らない 
結局 サザエさんに協力いただきました。

あ~おなかいっぱい。

外はチョッと 寒い 足を回して 体を温めます。

また自転車の駅によって休憩 
某チームの方にあって 来週の道新杯の話で
盛り上がります。

天気が いまいちになってきました。
ちょっと 足早に マルシュに向かいます。
去年は 自転車ではよれませんでした。

中に入って おひさしぶりです~。

みんな 何を頼むか 悩んでます。

僕は いちごシュー 
(写真を撮り忘れたので サザエさんのお土産撮らしてもらいました)
f0225750_17175850.jpg

やっぱおいしいです。

あとから来たランナーの方ともお話が出来て楽しかった。

そしてここで 解散
やっぱ みんなでサイクリング楽しいね。
ありがとうございました。
[PR]
by tcpcc | 2012-05-06 17:21 | 自転車 | Comments(9)
こんばんは

桜がさいたと思ったら いきなり満開ですか 何じゃそれ

しかも 連休後半が始まったら 雨ですか・・・ トホホ

天気がよさそうなのは 最終日 日曜ですか・・

う~ん 貴重な最終日ですがその日に サイクリングしょうかな

日時 5月6日(日曜) 10:00スタート

集合場所 いつもと変えて 白石サイクリングロードの 万世公園 (南郷通 7丁目)

       たぶん桜が見えます

行くところ 長沼 ほくほく庵

ご参加希望の方は ご連絡くださ~い。
[PR]
by tcpcc | 2012-05-03 22:59 | 自転車 | Comments(4)

わき腹 痛いの

こんばんは

おひさしぶりです

最近 仕事が 非常に忙しくて

なかなか ブログをかけませんでした。

約10日前くらいに かごんだ瞬間にギクってきました。

普通は腰ですが 今回はわき腹の筋肉が ギクって

しかも 押すと なまら痛い やっと 痛みが半減?・・・?

でも やっぱいたいのだ。 参ったな~ 自転車乗れない。

せっかく明日の天気は 乗れそうなのに・・・

11月3日(文化の日)の天気がよさそうで、

わき腹の調子がよければ自転車のりて~。

なので どっか行きましょう。


f0225750_20215286.jpg

[PR]
by tcpcc | 2011-10-29 20:22 | 自転車 | Comments(1)
こんばんは

ついに レースも終わりましたね。

そんで 寒くもなってきたし やっぱ うどんが食べたいので

ほくほく庵に行きたいと思います。

集合場所 サイクルプラザ

スタート時間  10月9日(日) 9:30

行く場所 ほくほく庵です。

サイクリングロードを使っていきます

レースも終わったしレーサーの皆さんどうですか?

ZT☆さん ぜひ

それでは ご連絡お願いします。
[PR]
by tcpcc | 2011-10-05 22:53 | 自転車 | Comments(2)
こんばんは
今日は 当別方向へサイクリング
天気は 良好
f0225750_20495788.jpg

きょうもドームがきれいに見えます。
今日は サザエさん N村大先生 僕が集合場所に集合
ゆっちは 寝坊  S君も寝坊 
そこでスタート時間を越えたので スタート
東札幌でゆっちと 合流そんで 豊平川CRを行きます
やっぱり 先日の台風の影響で 流木や泥が路面にあります。
休憩中 S君は 今スタートらしいです。
かなりのアドバンテージ
f0225750_20575325.jpg


走行中
f0225750_20583631.jpg

今日は模型飛行機の大会らしいです
f0225750_2102834.jpg

途中 N村大先生のお知り合い(K井さん)が そして一緒に走ることに
スウェーデンヒルズを超えたところで S君登場
当別駅で休憩
f0225750_213156.jpg

f0225750_2133598.jpg

f0225750_214315.jpg


さて 青山のこっこ家をめざします
f0225750_215287.jpg

つくと 早めについたので すぐに座れました。
僕は 塩ラーメンと 焼き鳥 やっぱ うんまーい
f0225750_2162030.jpg

f0225750_2163922.jpg

また 冬が来ると食べれなくなりますよ あと一ヶ月チョッとです。

またも 重いおなかを抱えて戻ります。
きれいな ひまわり
f0225750_219737.jpg

ロイズの工場で ソフトクリームを食べます
f0225750_2111927.jpg

f0225750_21112922.jpg

たぶんここでしか食べれない ソフト すんごい濃厚です。
でも外で食べると すんごい解けました。 おいしい~。
集合写真
f0225750_21134051.jpg

f0225750_2114312.jpg


あいの里でK井さんとお別れです。
行きはよかったけど 帰りは向かい風なんまらきついです
豊平川で休憩
f0225750_21165865.jpg


今日も楽しかった~ どうもありがとう~。

それと 今日も僕のカメラは入院中なので サザエさんが写真をたくさんとってくれました
サンキューです。
[PR]
by tcpcc | 2011-09-25 21:21 | 自転車 | Comments(4)
こんばんは
さて 今度の日曜 9月25日ですが
普通にサイクリングしようと思います。


集合場所 サイクルプラザ

出発時間 8時

行き先 当別 青山 こっこ家

ルート サイクルプラザ⇒白石サイクリングロード⇒いけたら豊平川⇒あいの里⇒当別

はい 連絡お待ちしています
[PR]
by tcpcc | 2011-09-21 21:23 | 自転車 | Comments(2)