ご訪問ありがとうございます    サイクリング好き・自転車好きの方宜しくお願いします    札幌でサイクリングなどを自転車仲間と楽しんでます。


by tcpcc

タグ:サイクリング ( 106 ) タグの人気記事

皆さんこんばんは

天気 気になりますね~。

路面が濡れて 乾かない場合。

雨の場合は中止にします。 

今のところは 問題なさそうですが

明日の朝6時30分頃に ブログで 行く 行かないを発表します。

よろしくお願いします。
[PR]
by tcpcc | 2010-07-03 20:21 | 自転車 | Comments(5)

今後の予定ですよ

こんばんは
今日も 暑かった~。

なんか最近 自転車乗りの変な日焼けが進行してます、今日この頃。
えーと まずは お問い合わせが多い 次週の予定です。

日時 7月4日(日) 10:00スタート 10分前に 集合してね。
行く所 豊平峡の カレーにしますよ。
   デザートは検討中

集合場所は いつものサイクルプラザ 一応車はご遠慮下さいね。

それと そのあとの予定

7月11日(日) 小樽に行こうかな
7月18日(日) 休養日 
7月25日(日) どこか ちょっとロングにします。

7月はこんな感じでいきますよ。

うひひ 考えただけで 楽しみ。
[PR]
by tcpcc | 2010-06-28 21:19 | 自転車 | Comments(24)
こんばんは

今日はN村大先生のサイクリング講習会と
そのあとのサイクリング行って来ましたよ。

いや~今日は暑かったけど 楽しかったよ~。
今日は参加メンバーは少なめかなって 思ってたけど。
集合場所でまっていると かなり集まりましたよ。
(講習会10名 サイクリング9名)

しかも 今日はどちらかというと 初心者向けの内容のつもりが
某RCのメンバーもいるじゃありませんか 

いいの~。 マジで遅いんだけど。

約半数が レーサーという ちょっと 思っていない メンバー。

まずは 講習会を開始します。
N村大先生 熱弁です。 みんな 一所懸命勉強します。
f0225750_19561063.jpg

f0225750_19571023.jpg

お勉強を 終了し それをふまえて サイクリングに出発。
まずは いつもの 北広 自転車の駅へ。
f0225750_2003559.jpg
 
ここで 小休止して
今日の目的地 ほくほく庵へ
ついてみると もう たくさんの人がきています。
外でしばらく待ちます。
f0225750_2031715.jpg

f0225750_2034776.jpg


どんさんの豆知識 カギをもってなくて ちょっと自転車から離れる
場合 自転車のフォークのあたりを ヘルメットで縛ると 普通の人は
はずしづらくて いいそうですよ。
f0225750_2028071.jpg


そして いよいよ うどんです。
おいちー 
f0225750_208303.jpg

f0225750_2085731.jpg


また来ようね。

さあ 食べたら帰るか。
ビューンと 結構スピード出したりして 楽しいのだ。
f0225750_2011053.jpg


最初は 長沼でアイスの予定でしたが 予定を変更

八紘学園の直営の販売所へ
途中で サザエさんが目が痛くて 途中でリタイヤ。
(アイス食べたかったよね また今度行こうね)

ついてみると イチゴソフトって書いてある。
おお これは どんなのかな ¥300
僕はさっそく これに決めて列に並ぶ。

そして 手元に来ました イチゴソフト。
あの イチゴパフェより ちょっと小さい感じ。
f0225750_20163764.jpg


食べてみると う・う うまい。

これはすんごい収穫。
f0225750_20181553.jpg


灯台元暗し 絶対また来ようね。

そして プラザの前の のぼりを みんなで よーい・ドン。

すんげー たのしかった~。

皆さん ほんとありがとうございました。
[PR]
by tcpcc | 2010-06-27 20:29 | 自転車 | Comments(6)
皆さんこんばんは

ちょっと遅くなりましたが、今度の日曜の予定です。

内容は まず N村大先生のサイクリング教室と
それをふまえて サイクリングですよ。

日時 6月27日 (日) 9:30 集合 (いつもより早いよ 要注意)

集合場所 いつもの サイクルプラザ ドームの前の 自転車屋さん

スケジュールなど

9:30 集合
9:45 お勉強 開始 だいたい 30分くらいかな 時間は臨機応変でいきます。

     今回の内容は 「乗車と整備の基本」です。 
     
    既に知っている方も もう一度見直してみましょう。

   お勉強が 終わりましたら。 それをふまえて
   サイクリングに出発します。

   いきたい場所は 長沼のうどん 食べてー。って事で
   うどん行きましょう。


今回も車は遠慮してね。  (遠い方は相談してね)

ということで 自転車楽しみましょう。

 
[PR]
by tcpcc | 2010-06-22 23:29 | 自転車 | Comments(17)
今日も天気良かったね~。

今日はすんごい楽しみにしていた サイクリングに行ってきました。

僕は最近 日曜のサイクリングが来るのがすんごい 楽しみ。
そして 毎回すんごく 楽しくて 一日があっと言う間に終わっちゃう。
まるで 子供時代に帰ったようです。

さて 今日も新規参加の方が 3名 
集合場所に集まったのが9名 途中参加1名で 合計10名でした。
f0225750_1993635.jpg

スタート前に 談笑中
集合写真をパチリ
f0225750_1910482.jpg

まずは いつもの札幌ドームの横を登ります。
f0225750_19123268.jpg

ゆっちさんも サザエさんもしっかり 登って着ましたよ。
しかも なんとサザエさん チームジャージご購入いただきました。
カッコいいんじゃない。
石山緑地に到着 みんな元気 
f0225750_19175091.jpg

もう 夏の光景 水遊び中 いいね~。
f0225750_19191771.jpg

そして  コンビニで補給 (決して お酒は補給してません)
f0225750_19211494.jpg

いよいよ 今日の本番
滝野の坂を上ります。 
ここでは 自由に登ります 速い人は 速く そうでない人はそれなりに 登っていきます。
ゆっちさん 頑張りました。
f0225750_19282571.jpg

滝野霊園で ゆっくりと休憩。 
f0225750_19302720.jpg

モアイさんをなめてる やつがいます。
f0225750_19583491.jpg


ここで easy さん 合流。
みんなで モアイ像の前で パチリ。
f0225750_1935976.jpg

ここから 一気に下りですが。

もしかしたら 僕には自転車の神様がついているのか?
パンクでした。 しかも後輪。 普段なら あ~あ~なのですが。
今日は初心者さんが 2名。 
ゆっちさんは パンク未経験。 これは タイミングよすぎ。
急遽 パンク修理の講習です。
ゆっちさん 一生懸命勉強中。
f0225750_19393372.jpg

これで パンク修理はOKかな?

無事修理も完了し
ついに イチゴパフェ 最近は人気で 売り切れもあるそうですが 今日は食べれました。
うまいぞー 今年もよろしく。
f0225750_19453736.jpg


小休止も終了し ここで2名様が 終了 お疲れ様でした。
そして 途中でKataさんも終了 ”おつ”です。

僕らは 今日のお食事どころ "ベビーフェイスプラネッツ”へ

ついて見ると お昼時は少しすぎて ほぼ待たずに入場。”ラッキー”

案内された とこが 居心地が最高。 円卓の掘り炬燵のような
部屋で 床も 壁もクッションが入ってフワフワなのだ。最高~。

みんな オムライスを注文
そんで 僕の 苗字がついたオムライスを 僕は躊躇していると
サザエさんが注文 
いやー失敗した 味見をすると すんごいうまかった。 
f0225750_1956171.jpg


僕が頼んだのが 左(Sサイズ約1.5名分)  右がkenさんの (セレブサイズ1名分)
(スプーンは取り分けるやつで でかいやつ 要注意)
f0225750_2015411.jpg


easyさんの頼んだ スペシャルオーダー品
このお店は すごく のりが良くて楽しいね。
f0225750_204588.jpg


結局 みんなで 色々なオムライスを味見 どれも おいしー。
ちなみに 普通サイズは 2~3名分

みんなで 色々と楽しく話をして あまりにも居心地が
良すぎて 帰りたくありません。 

いや 美味しかったし 楽しかった。

重いお腹を抱えて サイクルプラザへ。

今日もサイクリングが終わっちゃった。(さびしい)

でも すごく すごく 楽しかった。
どうも ありがとう。 またよろしくお願いします。

いや~ やっぱ 日焼けいて~。
[PR]
by tcpcc | 2010-06-13 20:18 | 自転車 | Comments(15)
こんばんは
いや~今日は暑かったね。
そのなか Kさんたちは 稚内だって すんげーな。
その 行こうって思う気持ちが まずすごい。

僕はサイクリングが 精一杯なので、次のサイクリングの
概略予定を 書いちゃいます。

日時 6月13日(日曜) 10時スタート

集合場所  サイクルプラザ  (札幌ドームの前 黄色いお店)
         札幌市豊平区月寒東1条17丁目
         前と同じに 車は遠慮してね。

行き場所 今回は滝野に行っちゃいます。 
       アップダウンがありますが ゆっくり行きますから
       大丈夫です。 (休憩もいっぱいとります)
       そして ご褒美 イチゴパフェです。
       さらに ご飯は オムライスとかが 美味しいお店に行きます。

     
f0225750_21284342.jpg
  

どうです 行きたくなってきたでしょ。
皆さんのご参加 お待ちしてます。       
[PR]
by tcpcc | 2010-06-08 21:30 | 自転車 | Comments(15)
皆さんこんばんは。
今日はイイ天気でしたね~。
ドームの展望台からの風景も良く見えそう。
f0225750_19502847.jpg

今日集まったのは 6名(女性はいませんいやな予感)
ほんで 今日 ブログを見ていただいて easyさんが初参加。
まずは 集合場所で一枚 (約1名 一緒に走ってないエプロンをつけている方がいます)
f0225750_1954929.jpg

チョッと予定時間より遅れてスタート。
特になにもなく いつもの自転車の駅で休憩。
f0225750_195618100.jpg


あ 今日は予告どおり DURAさまはいてきました。
f0225750_19573957.jpg

いっしょ!
 北広島を抜けて 長沼を抜けて 由仁町三川へ向います。
道の駅を抜けると ここから若干 丘が続きます。
元々登りが苦手な僕は かなり一生懸命 でも 他の方はスイスイ登っていきます。
全然走ってない 事がはっきりとわかります。(つくづく実感)
途中の風景  (馬が放牧されています。)
f0225750_2063248.jpg

車は通らないし 道は良いし気持ちいいです。
そして 今日の目的地  ”ファーム ヤード”に到着。
f0225750_20105327.jpg

外はこんな感じ
f0225750_20114014.jpg

f0225750_201224.jpg

駐車場には すんごい車がいっぱい チョッとドキドキしながら お店の中で
人数等を伝えると だいたい30分くらい待ちますとの事 ま~いいか。
ウェイティングスペースで 他の自転車乗りの方と話していると
名前を呼ばれた 意外と早いのネ!ラッキー!
テーブルの上にも お花が飾ってある。ステキ!!
f0225750_20182826.jpg

そういえば ここ実は2回目だな 自転車仲間に車で連れて来てもらったな~。
でも 何食べたっけ??? 思い出せません。
窓の外は まさに田園風景 
f0225750_2021372.jpg

まずは サラダです。
うんまい。野菜がうんまい。 これは来る価値があるぞ。 野菜ってこんなに味があったんだ。
f0225750_2023362.jpg

そして メインのスープカレー でもここではスープスパイスって言うらしいです。
僕は ポークの中辛をたのんだのですが kataさんは 辛いのをたのんで
もっと辛くていいそうです(物足りない? 僕にはありえません 中辛で十分)
f0225750_20274866.jpg

うまいです 野菜がうまい 来てよかったね。 一人で来てる人もいます。(なるほどと納得)
みんなで 楽しく色んな話をして すごく満足。

そして お腹が十分にいっぱいになったとこで
出発です。帰りは農道を走る事に。
ここから N村大先生と I上さんが前に出ます。
なんか やな雰囲気。

やっぱり 速いです ダメです。サイクリングなんだから 40km/h以上はないでしょ。
どんどん加速。 (イエローカード)
実は結構足に来てました。(情けない)
公園で休憩 速度違反を注意しますが やっぱ男性のそれなりに人が 集まると効果はあまりありません。
f0225750_20333756.jpg


そして 北広島に戻っていつもの タイ焼き屋さんで休憩。
f0225750_20384379.jpg

そこで出会った KUOTAの方 いつも一人で走っているらしい。
今度是非 一緒に走りましょうと約束して(よろしくお願いします) 出発。

自転車の駅に到着。
f0225750_20443189.jpg

僕はトイレにいって 戻ってくると どんさんがいるじゃないですか。
え~。何この遭遇率 しかも今日は 手稲から 前に僕らが行ったハンバーガー屋さんに
行ったらしい。 
どんさん ホントは僕たちを張っていたしょ。
う~ん やっぱまた あのハンバーガー食べてー。

そして 出発地点(サイクルプラザ)に到着。 今日は約80kmの走行でした。
 やべー かなり疲れた。 ホント今年は走ってないからな~。
 
疲れたけど 楽しかったな~。 美味しかったし。

今日参加の皆さんご苦労様でした そしてありがとうございました。
easyさん また参加して下さいね。(全然初心者ぽくないですよ)
[PR]
by tcpcc | 2010-06-06 21:02 | 自転車 | Comments(21)
こんにちは
本日 ご参加の方々 お疲れちゃんでした。

本日の報告です。
まずは サイクルプラザに集合。
そして まず 野幌森林公園入り口を目指します。
そこで 待ち合わせのどんさんと合流。
これで 全員集合。 
f0225750_16552535.jpg


そんで まず百年記念塔にご挨拶。

f0225750_16562867.jpg

そこから オフロードでも今日は
道がいいです。
水溜りとか 全然ない。
f0225750_16574843.jpg

チョッと風は強いけど 
空はすんごい きれいに晴れてて 気持ちイイ~~。
森林浴お散歩サイクリングって感じです。
f0225750_16595939.jpg

そんで いつの間にか いつもの北広島 自転車駅へ
みんなで ご歓談。
f0225750_1713347.jpg

そんで サイクリングロードを走って
今日の お昼 葵(あおい)蕎麦屋さんに向います。
今日頼んだのは そば定食。
まえもたのんだけど やっぱ量が多い。でも また たのむ。
f0225750_1784081.jpg

そばと定食状態です。
N村大先生の おそば普通盛 「えっ どこが??? これが大盛りならどうなるの?」
f0225750_17111973.jpg

そして 腹ごなしに 南郷7丁目のマルシュへむかいます。
腹ごなし???と クエッションマークがつきますが。 とにかく行きます。
途中 またキレイな桜が 今度は八重桜です。
白石サイクリングロードは 桜がいっぱいあって好きだなー。
f0225750_1718294.jpg


マルシュに到着
そして 僕はソフトクリーム 人気あるんですよ。
おいち~。
f0225750_17143614.jpg

かなへさんの エクレアも美味しそう。
f0225750_17185886.jpg


そして サイクルプラザに帰って 今日のサイクリングは終了。

今回も楽しかった~。

また サイクリングしようね。
[PR]
by tcpcc | 2010-05-23 17:22 | 自転車 | Comments(10)

桜 満開 マジ 綺麗

今日のサイクリング
ご参加の方々お疲れ様でした。
すんごく楽しかったです。
特に本日初参加の かなへさん ありがとうございました。

今日の桜すごいんです。
ほんと 初めてこんなに満開の桜初めて見たかも。
きっと桜も やきもきしてて これでもか~みたいに 咲いてやったのさ。ぐらいかも。

実は 我家のそばの サイクリングロード 桜がいっぱいなんです。
まず集合場所に行く前にパチリ
f0225750_16362171.jpg
 
そしてまた 同じサイクリングロードを通って
桜を見ます。
f0225750_1638443.jpg

f0225750_16384561.jpg

キレイすぎて 何回もとまってしまいます。
しかも 知り合いにあうし。
気づくと 結構時間がたっています。
今日はじめて お会いする かなへさんとの 待ち合わせの時間に間に合わない~~。
ハリーアップ 。 ラッシュかけます。

そして、待ち合わせ場所に ほぼオンタイムで到着。
かなへさんに 無事あえました。
そして 気になる枝垂桜を見に行きました。
f0225750_16451146.jpg

これは 何分咲き なのかな? 微妙な咲きかた。
やっぱりあえさんの おっしゃるとおり まだですね。
そして みんなで 円山へ でも。
f0225750_1648031.jpg

写真じゃ うまく表現できませんでしたが 異常な車と 人なのです。
公園の入り口の方を 遠くに見ると 人の頭しか見えません。
あきらめました。
そして 直接 ハンバーガー屋さんへ。
先日よった トレジャーズです。
今日は 残念なことに ベーコンはないとの事。
でも こんなことに なっちゃいました。 ベーコンがないかわりに パテ3枚です。
f0225750_16525265.jpg

f0225750_16531555.jpg

めちゃくちゃな 厚さ。
うまかった~ 腹いっぱい でもベーコンが良かった。次はベーコンだね。また行きます。
そして 重たいお腹を抱えて 戻ります。
サイクリングロードで 改めて 桜を見てると。
f0225750_1703616.jpg

そこに またも どんさん登場 
そんで 一緒に 走って 僕の知り合いの お菓子屋さんへ
お菓子屋さんは ”マルシュケーキハウス” ここのお菓子は なんでも美味しいのだ。
お店の中で みんなで 自転車のお話を 
実は ここの ご主人は 昔からの自転車好き。自転車何台ももってます。
今日僕が選んだお菓子の名前は”パリブレスト”(どんさんご推薦)
f0225750_1792888.jpg

自転車好きで ロングライド大好きブルベ大好き 変態野郎は
プルベの頂点 パリ・ブレスト・パリを 思い起こすことでしょうね。

そんな こんなで 今日のサイクリングは ここで終了。
楽しかった~ 
次は もっと こちゃこちゃ走んないとこにします。
今日 ご参加の” N村大先生 Sagaさん ゆっちさん サザエさん そして かなへさん”
本当にありがとうございました。 そして 突然ゲストの どんさん ありがとうございました。

みんな また 走ろうね!!!
[PR]
by tcpcc | 2010-05-16 17:22 | 自転車 | Comments(16)
みなさん こんばんは

今日はいい天気でした。 こんないい日は 今年初めて でしょきっと。
暑かったもんね。

まずはケンタロウの散歩

壁の匂いが気になります
f0225750_1884745.jpg

そして 車のディーラーに 車の点検に
とりあえず問題なし。

そして 今日はサザエさんの通学ルートや 駐輪場の確認に付き合う
ことになっていたので。 白石CRの待ち合わせ場所へ
ここは CRの左右を桜が囲んで 桜の時期は 桜の中を走る感じで
好きな場所です。
でも まだこんな感じ
f0225750_18131468.jpg

そして合流して ルートを確認しつつ 学校へむかいます。
 
なんとか 駐輪 出来そうな 場所を発見。

そんでもって ついでなので 円山公園へ行ってみました。
f0225750_18162418.jpg

桜は 全然咲いていないのに ジンギスカンの匂いがいっぱい 人出もいっぱいです
花はないけど 花見なんですね。
その桜は というとこんな感じでした。ちょっと 赤みが出てるかな?

f0225750_18192759.jpg

そのあと ここまで来たら 山上ります・・・ 旭山公園 行っちゃいます?
そう 問いかけてみると。 なんと 行くそうです。 お~ チャレンジャー
僕の初心者の頃だと 絶対 断っていたでしょう。
そして エッチラ オッチラ 上っていくと。
あれ~ 幌見峠って書いてある~。 チャレンジしても良かったのですが
自分自身 自信がありません。 たぶん 札幌最強です。
それから おりてきて 再度 旭山公園アタック。
僕は 心の中でひーひー 言いながら上ります。
そして ちょっと 距離があいたので 途中でまっていると
サザエさんが「なんだ 上りで足ついたんだ」

”き~ 絶対とまって やんない” そう心に決めて 一気に上ります。
そして公園に到着 車は渋滞ですが チャリは渋滞知らず。
景色は こんな感じ 札幌が一望できます。
f0225750_18304532.jpg

下りは 一気に オートバイと一緒に下りました。
そして お昼を食べにむかいます(サブが久しぶりに食べたくて サブウェイへむかう予定)。
なにげなく通りすぎた ハンバ-ガー屋さん 外で食べていた人の ハンバーガーがすごくうまそうだった。
そこで Uターンして戻って見ると なんと さっき食べていたのは 1年以上あっていなかった
自転車仲間(I上さん)じゃありませんか。いやーびっくりした。
彼は 東京に長期出張していて 今年の春からこっちに戻ってきたところだそうです。
さっそく 注文して さらにお店の中でお店の人と 自転車談義 
こんな いい天気の日は 外だよね。向こう側にいるのが I上さん
f0225750_18425431.jpg

そして ハンバーガーがやってきました。
f0225750_18443117.jpg

うお~ うまそう 食べてると まじうまい。 ポテトもマジうまい
いやー通り過ぎなくてよかった。
食べてると 携帯電話が鳴ります 相手は”ぬまっち”さん 「親方今何処にいるの?走らない。」
「今ね I上さんといるんだよ」 「えっ ほんと 会いたい」 ぬまっちさんも 東京から最近帰って来たばかり
東京で一緒に自転車とかで 遊んでいた仲間です。

こんな偶然ってあるんだね。 不思議~。
そして I上さんも 明日サイクリングに参加になりました。

お店の外観はこんな感じ 
f0225750_18524097.jpg

名前は"TREASURES" 中央区南2西9 でした。

今日は いい日だった。
きっと明日も いい日になるね。
[PR]
by tcpcc | 2010-05-02 19:00 | 自転車 | Comments(9)