ご訪問ありがとうございます    サイクリング好き・自転車好きの方宜しくお願いします    札幌でサイクリングなどを自転車仲間と楽しんでます。


by tcpcc

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんばんは

平日はいい天気ですね・・・・

ちょっといつもより早いけど
今度の日曜の予定です

日付 6月5日(日)
集合場所 サイクルプラザ
出発時間 9:00  いつもより 1時間早いです 要注意

15分くらい前に集合して下さい

行く場所 小樽です

一応ルートは サイクルプラザ→ 西岡→ 真駒内→ 小林峠 →西岡 →国道5号→小樽

 食事は   花園1丁目4-9  まるた  で 海鮮丼系を 食べようかな

そんで 帰りは まったり 平坦系を帰りたいと 思います。


最近の天気予報は いまいち 信じられないけど 
今の所 結構気温が 上がりそうで いけそうです。

すごい 楽しみ わくわくします。

行きたいよって方 メールか 書き込みお願いします。
    
[PR]
by tcpcc | 2011-05-31 20:05 | 自転車 | Comments(9)
こんばんは
昨日は 楽しかったですよ~。

さて 今回は意外に とてもアクセスが多い 
自転車の車載スタンドの自作について 整理してみます。
(見て下さった方は あっちこっちを見て見づらかったと思うので)

まず材料は 以下のようなものを集めました。 基本的にはホーマック

アングルと 
M5の全ネジボルト 切ってもらいました
M5ナット
木ネジ (結局 家にあったチョッと小さなものに変えました)
27mm×64mm の木材
11φのアルミパイプです。
そして クイックレバー
f0225750_21404019.jpg


そして組み立てると 以下のような形になります
f0225750_2142381.jpg


まず ポイントとしては クイックレバーが通る穴と アングルのヘリまでの
距離が とにかく近い物を 探して下さい。
この距離が長いと フォークと干渉してしまいます。
実は これで 結構ギリギリです。


木材と取り付けると こんな感じになります。
f0225750_21462511.jpg

f0225750_21471590.jpg


ここで ポイントは 2台をつけるタイプの場合は とにかく ハンドルの幅を良く確認して
距離を決めて下さい。 木材の長さも それによります。
f0225750_21503343.jpg

これで 結構  ぎりぎりです。

それと最初パイプは 金のこで切ったのですが やっぱりパイプカッターがうまく切れます。
ダイソーで420円 
f0225750_2154227.jpg


しっかり締めるためには やっぱりこのパイプはあったほうがいいと思います。
f0225750_21581380.jpg


そして そのままでは 荷台の素材によりますが

特にMTBなどの重い自転車では ずれやすい欠陥がありましたので
このように 改造しました。
荷締めバンドと 裏にすべり止めをつけました

f0225750_2214640.jpg

f0225750_222132.jpg


それで 自転車を乗せてみたところです
f0225750_2262423.jpg

f0225750_2264185.jpg


かなり 調子がいいです 是非試してみて下さい

追記 モビリオスパイクに 3名 3台をのせた 状態 結構余裕です

f0225750_19331293.jpg



f0225750_19334841.jpg

[PR]
by tcpcc | 2011-05-30 22:09 | 自転車 | Comments(0)
こんばんは

今日は サイクリングというより ポタリングです。

朝10時スタート時点では4名 少ないけど

こんなもんでしょ。

早速ドームの横を抜けて 西岡へそれから真駒内へ抜けて サイクリングロードへ

人がいないところでは 結構 速度をグーンと上げて 走ります。

きもちいい もう少し 道がよければな~。

あっと言う間に今日の お昼ごはんの場所へ 。
洋食とカフェ ムラナカ
f0225750_16395022.jpg

おなかがすいた~

僕は きめていました エスカロップ sさんもオーダー 初めて食べましたが
うめ~ なんか 僕の予想していた 味よりさらに 複雑で まろやかな味
バターライスも 美味しい。 全てが混ざって いいのだ。
f0225750_16431248.jpg

そして サザエさんがたのんだ 日替わり
これも 優しく 美味しい これも良かったな~。
f0225750_16445721.jpg


極めつけは Kataさんが頼んだ ハンバーグ
肉汁がじゅわっとでて なまらうまそう。

f0225750_16462764.jpg


おいしいい~  


そんで ここで おくれて合流の ”よろしく哀愁! ”
f0225750_16512850.jpg


今日はクーポンで アイスもつきました
f0225750_16521694.jpg


は~お腹いっぱい  でも でも 外は雨 雨 雨 結構 本格的に 降ってます。

今日は 結局 我が家の ”カフェ チャスケ”へ むかうことに

我が家に着く頃には 結構いい天気 なんじゃこの天気 
でも 気持ちは既に まったり まったりなので OKです。

みんなで 茶話会です。

今日は 今日で楽しかったのだ。

一番 楽しかったのは みんなに遊んでもらった チャスケかも
f0225750_16583040.jpg

[PR]
by tcpcc | 2011-05-29 16:58 | 自転車 | Comments(11)
おはようございます

とりあえずは 天気が大丈夫そうなので

サイクリングを行います。

よろしくです。
[PR]
by tcpcc | 2011-05-29 06:37 | 自転車 | Comments(0)

一応5月29日の予定です

こんばんは
 今日はこんなに天気よかったのに~~!!

またも週末は天気悪そうです。

でも先週みたいなことも ありえるので 期待を込めて。

このことを プログラミングみたいに書くと
こんなんかな

if "tennki=OK" then goto A else goto B
 
A
集合場所 サイクルプラザ
集合時間 10:00
行くところ 西岡→真駒内→豊平川→洋食とカフェ ムラナカ→天気に合わせて寄り道→帰る

B
集合場所 洋食とカフェ ムラナカ
中央区南3条東5-2 千歳鶴ミュージアム・アネックス

集合時間 11:00
そんで ご飯を食べたら cafe チャスケ(我が家) で茶話会をしようかな

Bは やっぱ楽しみにしていて、無いとさびいいので 来れる方は来て下さい。

一応地図です
f0225750_210374.jpg


天気 よくなればいいのにな~ 。毎回こんなことばっか言ってるな。

どちらにするかは 当日の朝発表します。

サイクリングだけ とか 食事の時だけでも いいので ご連絡下さいね。

f0225750_2056136.jpg

[PR]
by tcpcc | 2011-05-26 21:00 | 自転車 | Comments(6)

は~楽しかったよ

こんばんは
今日は結構 昨日の天気予報でびびってたけど 朝は曇りの天気

そして 集まった方は 自分を含め 朝の時点では9名

今日はすんごく久しぶりに会う D法君も集合。 数年ぶりの自転車らしい。

結構多いね なので今日は大先生の提案で農道中心で走ります。

走り出すと結構蒸し暑い いつもの白サイ→エルフィン

いつのも あずまやで休憩
f0225750_2026659.jpg

そして 今日は北広駅へ
f0225750_20272651.jpg

この時点でSさんは まだいません。
そして今日は ここから大先生案内で農道を行きます
目印が あまりなので かえってこれるか不安
だってどこも 同じに見えるんだもん・・・。
でも すんごく走りやすくて きもちいい。
いよいよ マオイの丘の近くまで 今日は大先生は ご用事があるそうでここで お別れ。
また お願いします。
マオイの丘では Sさんと合流。
そして 今日のお食事どころを目指します。 はらへった~。
着きました 
f0225750_20332993.jpg

キッチンファームヤード
なんと アプリコットンさんが 背中にパンをしょっているじゃありませんか。
僕にメールを送ってくれたつもりが ちょっと失敗だったそうです。
(でも あえたからOKだよね) 

いつもは 待つのに今日は すぐ座れましたらっき~。
f0225750_20351467.jpg

今日も 野菜が美味しい。
f0225750_2035329.jpg

サラダうめ~

僕はポークにしました
f0225750_20362625.jpg

うめ~~
すんごい お腹がいっぱい

そして 帰りも農道を帰ります
天気もはれて スピードものってたのし~。

途中 ゆっちさんがちょっとこけちゃいました(大きい怪我ではないですが 気を付けていきましょう)
big塩さんの アクロバットも見れましたが・・・

北広について 今日はタイ焼きのお店で タイ焼きとか アイスとか
どっちも うまかった。
f0225750_2045491.jpg


寒くなってきました 
自転車の駅で休憩して
家路につきます。

今日は 楽しかったね~。 美味しかったし。

またサイクリングが 楽しみです。

でも 結構疲れたな ・・・  コソ練しようかな・・・
[PR]
by tcpcc | 2011-05-22 20:47 | 自転車 | Comments(10)
おはようございます。

何とか 天気はこらえそうです。

昨日から ホント心配しました。

ちょっとは雨がくるかもしれないので

そのような準備お願いします。
[PR]
by tcpcc | 2011-05-22 06:10 | 自転車 | Comments(2)

なんだ 天気予報

こんにちは 天気よくないっす。

天気予報が 変わってきたよ。

はあ~。

明日 朝に書き込みますので 注意して下さい。

天気良くなれ。
[PR]
by tcpcc | 2011-05-21 18:25 | 自転車 | Comments(1)

今後の予定です

こんばんは
やっと 気温があがってきたような感じがしますが

これからの予定です

5月22日(日) 由仁 キッチンファームヤード
5月29日(日)  短めで 中央区の洋食屋さん


6月5日(日) 小樽
6月12日(日) 三笠
6月19日(日) ママチャリ耐久 サポート・応援
6月26日(日) タイムトライアル なので 応援サイクリングかな


7月3日(日)  支笏湖
7月10日(日) 短め 特に決めてません
7月17日(日)  夕張
7月24日(日) こっこ屋かな
7月31日(日) 保留 

あくまで 予定なので 変わることもあります。
あと ここがいいよとか こっちがいいのにってあったら 教えて下さい。
[PR]
by tcpcc | 2011-05-20 20:16 | 自転車 | Comments(5)
こんばんは

さて次の サイクリングの予定です。

日時 5月22日(日) 10:00スタート  15分前に集合して下さいね

行くところ 由仁町の キッチンファームヤード を目標です

食べるのは 去年も食べた スープカリーです

お~ 行きたいって方 メールか コメントお願いしますね。

いい天気だといいなー。

ゆっくり行きますよ。
[PR]
by tcpcc | 2011-05-19 21:36 | 自転車 | Comments(12)