ご訪問ありがとうございます    サイクリング好き・自転車好きの方宜しくお願いします    札幌でサイクリングなどを自転車仲間と楽しんでます。


by tcpcc

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今後の予定ですよ

こんばんは
今日も 暑かった~。

なんか最近 自転車乗りの変な日焼けが進行してます、今日この頃。
えーと まずは お問い合わせが多い 次週の予定です。

日時 7月4日(日) 10:00スタート 10分前に 集合してね。
行く所 豊平峡の カレーにしますよ。
   デザートは検討中

集合場所は いつものサイクルプラザ 一応車はご遠慮下さいね。

それと そのあとの予定

7月11日(日) 小樽に行こうかな
7月18日(日) 休養日 
7月25日(日) どこか ちょっとロングにします。

7月はこんな感じでいきますよ。

うひひ 考えただけで 楽しみ。
[PR]
by tcpcc | 2010-06-28 21:19 | 自転車 | Comments(24)
こんばんは

今日はN村大先生のサイクリング講習会と
そのあとのサイクリング行って来ましたよ。

いや~今日は暑かったけど 楽しかったよ~。
今日は参加メンバーは少なめかなって 思ってたけど。
集合場所でまっていると かなり集まりましたよ。
(講習会10名 サイクリング9名)

しかも 今日はどちらかというと 初心者向けの内容のつもりが
某RCのメンバーもいるじゃありませんか 

いいの~。 マジで遅いんだけど。

約半数が レーサーという ちょっと 思っていない メンバー。

まずは 講習会を開始します。
N村大先生 熱弁です。 みんな 一所懸命勉強します。
f0225750_19561063.jpg

f0225750_19571023.jpg

お勉強を 終了し それをふまえて サイクリングに出発。
まずは いつもの 北広 自転車の駅へ。
f0225750_2003559.jpg
 
ここで 小休止して
今日の目的地 ほくほく庵へ
ついてみると もう たくさんの人がきています。
外でしばらく待ちます。
f0225750_2031715.jpg

f0225750_2034776.jpg


どんさんの豆知識 カギをもってなくて ちょっと自転車から離れる
場合 自転車のフォークのあたりを ヘルメットで縛ると 普通の人は
はずしづらくて いいそうですよ。
f0225750_2028071.jpg


そして いよいよ うどんです。
おいちー 
f0225750_208303.jpg

f0225750_2085731.jpg


また来ようね。

さあ 食べたら帰るか。
ビューンと 結構スピード出したりして 楽しいのだ。
f0225750_2011053.jpg


最初は 長沼でアイスの予定でしたが 予定を変更

八紘学園の直営の販売所へ
途中で サザエさんが目が痛くて 途中でリタイヤ。
(アイス食べたかったよね また今度行こうね)

ついてみると イチゴソフトって書いてある。
おお これは どんなのかな ¥300
僕はさっそく これに決めて列に並ぶ。

そして 手元に来ました イチゴソフト。
あの イチゴパフェより ちょっと小さい感じ。
f0225750_20163764.jpg


食べてみると う・う うまい。

これはすんごい収穫。
f0225750_20181553.jpg


灯台元暗し 絶対また来ようね。

そして プラザの前の のぼりを みんなで よーい・ドン。

すんげー たのしかった~。

皆さん ほんとありがとうございました。
[PR]
by tcpcc | 2010-06-27 20:29 | 自転車 | Comments(6)
皆さんこんばんは

ちょっと遅くなりましたが、今度の日曜の予定です。

内容は まず N村大先生のサイクリング教室と
それをふまえて サイクリングですよ。

日時 6月27日 (日) 9:30 集合 (いつもより早いよ 要注意)

集合場所 いつもの サイクルプラザ ドームの前の 自転車屋さん

スケジュールなど

9:30 集合
9:45 お勉強 開始 だいたい 30分くらいかな 時間は臨機応変でいきます。

     今回の内容は 「乗車と整備の基本」です。 
     
    既に知っている方も もう一度見直してみましょう。

   お勉強が 終わりましたら。 それをふまえて
   サイクリングに出発します。

   いきたい場所は 長沼のうどん 食べてー。って事で
   うどん行きましょう。


今回も車は遠慮してね。  (遠い方は相談してね)

ということで 自転車楽しみましょう。

 
[PR]
by tcpcc | 2010-06-22 23:29 | 自転車 | Comments(17)
今日は ママチャリ本番の日

朝 すんごく早く モエレ沼公園に 集合。 

そして みんなで 準備します。
f0225750_21444488.jpg

ペンギンも忙しく 準備中。
f0225750_21453761.jpg

準備が完了し 開会式の場所へ

おおいましたよ ガンタンクの血を引く者たちが
今年はジブリの世界
f0225750_21475098.jpg

今年もいっぱい いっぱいの人達が参加です。
f0225750_21491579.jpg

やった マルヤマンも来てくれた 僕たちを応援かな?
f0225750_21502954.jpg

 
いよいよ スタート ポールポジションです。
f0225750_21521533.jpg
f0225750_21524456.jpg

ペンギン君 がサポートしてくれます。
f0225750_21561979.jpg

こんな 感じでみんなで応援です。
f0225750_21571665.jpg

それいけ~
f0225750_2203743.jpg

僕もいくぞ~
f0225750_222959.jpg

もうだめ~ 疲れたー。
f0225750_223451.jpg

隣のチームは死んでます。
f0225750_2244863.jpg

美味しい サンドイッチの差し入れも ありました。 ありがとう かなへさん。
f0225750_2261934.jpg

いよいよ ラストスパート ガンバレー!!!
f0225750_2285163.jpg

やったぜ ゴール 最後いっぱい はしってくれたね。
f0225750_2210016.jpg


そして結果は やったー 競技者クラス 第三位!!!
f0225750_2214191.jpg

f0225750_2215440.jpg


そして みんなで 打ち上げだ 最高に楽しいー
f0225750_22164863.jpg


みんなで 色んな話をしたね。
今日頑張ってくれたみんなありがとう。
そして応援してくれたみんなありがとう。
サザエさん マッサージ最高だった。

すごく すごく 楽しい一日でした。
[PR]
by tcpcc | 2010-06-20 22:19 | 自転車 | Comments(13)

今日もママチャリ情報

こんばんは
今日は 寒いような 暑いような
変な天気でしたね。

でもママチャリ当日は 天気が良さそうで ホッとしてます。

今日の情報は
当日の地図です 見えるかな?
ちなみに 僕らは S ピットです。
去年とは違うので 注意してね。
f0225750_1936294.jpg


それと
当日のスケジュールです。
7;00 公園開門
7:30 受付と車検
8:30 受付終了
9:00 開会式
10:00 スタート
14;00 ゴール
14:30 閉会式
15:30 解散

です。  みんなみんな 見に来てね。
[PR]
by tcpcc | 2010-06-17 19:42 | 自転車 | Comments(7)
こんばんは
Kさんのコメントに かえした中に
マルヤマンって書いたけど 知らない人
いるかもって 思って。
それと なぜ マルヤマンかなと思ったのは
去年 円山動物園の飼育員の人達が 参加していたので
今年は マルヤマンも来ればいいのに~って勝手に思いました。

ちなみに マルヤマンは 以下の通り

f0225750_19593010.jpg

■本名:円谷満 (つぶらやみつる)
■年齢:50歳
■生年月日:5月5日生まれ
■職業:円山動物園の飼育員
■特技:動物の観察なら誰にも負けない


札幌円山動物園の飼育員を代表するキモカワキャラクター。
円谷満(つぶらやみつる)は普通のおじさん50歳。
普段は無口でテレ屋な男前だが、「シーク・イン!」すると動物たちを愛する「マルヤマン」になるのだ。 そして今日も一日、動物たちのお世話にはげむのである。
ちなみに好きなものは仕事の後の缶コーヒーなのだ。

あと あの 
おかち君の ガンタンクを血を引く ニューキャラクターが楽しみだね。
[PR]
by tcpcc | 2010-06-16 20:06 | 自転車 | Comments(6)

ママチャリ耐久

こんばんは
今日も暑かったですね。
ところで 今度の日曜はママチャリ耐久リレーです。

いっぱい いっぱいの方が 参加されるので 僕も私もと参加される方もいるでしょうね。
今年の僕は 全然練習できてませんが 一応参加します。
競技者クラス は~走れるのかな????
一応頑張ります。
応援 行こうかなとか みてみようかなって方のために
メモです。 

日時 6月20日(日曜)   10時スタート 14時 ゴールの 4時間耐久です。
場所   モエレ沼公園内で行います そして 僕達は競技者クラスの ピットにいます。
      ので 現地の案内を見て来て下さい

他に 現地は出店が出ますが できれば昼食や 飲み物を持参された方がいいです。

あと車でこられる方は 駐車場は非常に混みますので 早めに駐車場に入って下さい。
かなり 並びます。要注意。

 自転車のお祭りですので みんなで楽しみましょう


ちなみにママチャリとは以下の定義になってます。(基本無改造なのだ)

ママチャリとは、タイヤサイズが26×1 3/8インチのホームサイクル又はシティサイクルの一般市販フレームを無改造で使用し、ハンドルの前部に1.5リットルのペットボトルが4本収納できる前カゴを付け、3段変速以下を装着した自転車。(オートマチックインター3・サスペンション付き自転車・シャフトドライブ自転車は可、電動自転車は不可)

詳細
フレームの素材 スチール・アルミ・チタン
フレームの型 スタッカード・Wループ・シングルループ・
ミキスト・その他
(フロントサス・リヤサス付きは可)

リムの素材
(26×1 3/8) スチール・アルミ・ステン
(スポークの穴数36H)

スポークの素材 スチール・ステン・チタン(プレーンスポーク)
(段付きスポーク・エアロスポークは不可)

タイヤ・チューブ 26×1 3/8(英式バルブ)(軽量タイヤ可)
(スリックタイヤ不可)

ハンドルの素材 スチール・ステン・アルミ・チタン
ハンドルの型 アップハンドル・セミアップハンドル・オールランダーバー
(ドロップ・セミドロップ・チョッパーハンドル・DHバーその他変形ハンドル及びエンドバーは不可)

ハンドルの幅 500mm~600mm以内
(ハンドルの両端には、グリップ・エンドキャップなどを装着し直接金属が露出しないこと。)

ハンドルステム
突出しの長さ 80mm以内
チェーンの素材 スチール・ベルト(シャフトドライブ車は可)
チェーンケース 半ケース・全ケース
(シャフトドライブ車はなくても可)

フロントギヤ ギヤ数 31T~34T以内
(クランクの長さ 165mm以内)

フリーギヤ ギヤ数 14T以上
ペタルの素材 プラスチック・スチール・アルミ
(ハーフクリップ・トークリップ・クリップバンド及びステップインタイプペタルは不可)

サドル ママチャリ用ミニサドル
サドルポストの
素材 スチール・アルミ(380mm以内)
(サス付きサドルポストは可)

ブレーキ バンドブレーキ・ローラーブレーキ・
サーボブレーキ
(ディスクブレーキ・コスターブレーキは不可)
フロントはキャリバーブレーキ

泥よけの素材 スチール・アルミ・プラスチック
(泥よけなしは不可)
市販車のステ付きロング泥よけ
(ステ無しショート泥よけは不可)

前カゴの素材 スチール・アルミ・プラスチック・
籐カゴ
(1.5リットルのペットボトルが4本収納できる前カゴ付き)

スタンドの素材 スチール・アルミ・カーボン
スタンドの型 両足スタンド・一本スタンド・センタースタンド
(スタンド無しは不可)

ライト ダイナモ式・ハブダイナモ式・バッテリー式

テール 反射板式・バッテリー式
(ライト・テール無しは不可)

その他 ベル・カギ・リヤキャリアは付いてても可
スピードメーターは付けても可
バックミラー及び突起物は不可
[PR]
by tcpcc | 2010-06-15 23:25 | 自転車 | Comments(5)
今日も天気良かったね~。

今日はすんごい楽しみにしていた サイクリングに行ってきました。

僕は最近 日曜のサイクリングが来るのがすんごい 楽しみ。
そして 毎回すんごく 楽しくて 一日があっと言う間に終わっちゃう。
まるで 子供時代に帰ったようです。

さて 今日も新規参加の方が 3名 
集合場所に集まったのが9名 途中参加1名で 合計10名でした。
f0225750_1993635.jpg

スタート前に 談笑中
集合写真をパチリ
f0225750_1910482.jpg

まずは いつもの札幌ドームの横を登ります。
f0225750_19123268.jpg

ゆっちさんも サザエさんもしっかり 登って着ましたよ。
しかも なんとサザエさん チームジャージご購入いただきました。
カッコいいんじゃない。
石山緑地に到着 みんな元気 
f0225750_19175091.jpg

もう 夏の光景 水遊び中 いいね~。
f0225750_19191771.jpg

そして  コンビニで補給 (決して お酒は補給してません)
f0225750_19211494.jpg

いよいよ 今日の本番
滝野の坂を上ります。 
ここでは 自由に登ります 速い人は 速く そうでない人はそれなりに 登っていきます。
ゆっちさん 頑張りました。
f0225750_19282571.jpg

滝野霊園で ゆっくりと休憩。 
f0225750_19302720.jpg

モアイさんをなめてる やつがいます。
f0225750_19583491.jpg


ここで easy さん 合流。
みんなで モアイ像の前で パチリ。
f0225750_1935976.jpg

ここから 一気に下りですが。

もしかしたら 僕には自転車の神様がついているのか?
パンクでした。 しかも後輪。 普段なら あ~あ~なのですが。
今日は初心者さんが 2名。 
ゆっちさんは パンク未経験。 これは タイミングよすぎ。
急遽 パンク修理の講習です。
ゆっちさん 一生懸命勉強中。
f0225750_19393372.jpg

これで パンク修理はOKかな?

無事修理も完了し
ついに イチゴパフェ 最近は人気で 売り切れもあるそうですが 今日は食べれました。
うまいぞー 今年もよろしく。
f0225750_19453736.jpg


小休止も終了し ここで2名様が 終了 お疲れ様でした。
そして 途中でKataさんも終了 ”おつ”です。

僕らは 今日のお食事どころ "ベビーフェイスプラネッツ”へ

ついて見ると お昼時は少しすぎて ほぼ待たずに入場。”ラッキー”

案内された とこが 居心地が最高。 円卓の掘り炬燵のような
部屋で 床も 壁もクッションが入ってフワフワなのだ。最高~。

みんな オムライスを注文
そんで 僕の 苗字がついたオムライスを 僕は躊躇していると
サザエさんが注文 
いやー失敗した 味見をすると すんごいうまかった。 
f0225750_1956171.jpg


僕が頼んだのが 左(Sサイズ約1.5名分)  右がkenさんの (セレブサイズ1名分)
(スプーンは取り分けるやつで でかいやつ 要注意)
f0225750_2015411.jpg


easyさんの頼んだ スペシャルオーダー品
このお店は すごく のりが良くて楽しいね。
f0225750_204588.jpg


結局 みんなで 色々なオムライスを味見 どれも おいしー。
ちなみに 普通サイズは 2~3名分

みんなで 色々と楽しく話をして あまりにも居心地が
良すぎて 帰りたくありません。 

いや 美味しかったし 楽しかった。

重いお腹を抱えて サイクルプラザへ。

今日もサイクリングが終わっちゃった。(さびしい)

でも すごく すごく 楽しかった。
どうも ありがとう。 またよろしくお願いします。

いや~ やっぱ 日焼けいて~。
[PR]
by tcpcc | 2010-06-13 20:18 | 自転車 | Comments(15)

国際救助隊 出動

皆さんこんばんは

今日から”よさこい”ですね。今日も結構蒸し暑かった。

今日午後仕事をしていると 携帯にメールが
サザエさんからです なんだこんな時間にと 思いながら
文面を見ると ”帰ろうと思ったら パンクしてるんだけど”
「え~ まだ パンクの直し方教えてなかった しまった。」

とりあえず電話してみると ”近くには自転車屋さんはない”
そんで 一応 道具とチューブは持っているみたいなので
口頭で説明を試みるが こりゃ無理だとあきらめる。
結局 僕が仕事が終わるまで待ってもらって
迎えに行くことに。
国際救助隊出発 
サザエさんをピックアップして
天気が悪いし 暗くなってきたので
まず我家まで行きます。そしてガレージで
パンク修理の講習の開始。
タイヤレバーをこうやって使って・・・
タイヤを外して 原因を探して
お お ガラスを発見 小さな 小さなガラスがありました
チューブを入れ替えて タイヤを戻して
空気を入れて。 一通り 行いました。
これで わかったかな。
今回は前輪のパンクだったから まだ良いけど
後輪だったら こうやって 外すんだよって
こうやって戻すんだよ。
教えるけど どうやら 難しそう。
そうだよな 僕も 最初はホント 難しかった。
これを 口頭で説明は 不可能でしょ。

サイクリング講習の課題にしようと思ってましたが
早めに 1名完了です。

サザエさんを 家まで送って 救助完了でした。
[PR]
by tcpcc | 2010-06-09 20:44 | 自転車 | Comments(8)
こんばんは
いや~今日は暑かったね。
そのなか Kさんたちは 稚内だって すんげーな。
その 行こうって思う気持ちが まずすごい。

僕はサイクリングが 精一杯なので、次のサイクリングの
概略予定を 書いちゃいます。

日時 6月13日(日曜) 10時スタート

集合場所  サイクルプラザ  (札幌ドームの前 黄色いお店)
         札幌市豊平区月寒東1条17丁目
         前と同じに 車は遠慮してね。

行き場所 今回は滝野に行っちゃいます。 
       アップダウンがありますが ゆっくり行きますから
       大丈夫です。 (休憩もいっぱいとります)
       そして ご褒美 イチゴパフェです。
       さらに ご飯は オムライスとかが 美味しいお店に行きます。

     
f0225750_21284342.jpg
  

どうです 行きたくなってきたでしょ。
皆さんのご参加 お待ちしてます。       
[PR]
by tcpcc | 2010-06-08 21:30 | 自転車 | Comments(15)