ご訪問ありがとうございます    サイクリング好き・自転車好きの方宜しくお願いします    札幌でサイクリングなどを自転車仲間と楽しんでます。


by tcpcc

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

施工精度の悪さ

こんにちは

今日はお休みです。
でも 天気は悪いし お出かけしたいナーって気になりません。

そうだ カメラを入れていた クッションのケースを
小さくしよう と 思いつきました。

しかし 不器用な上 針と糸なんて ず~と触ってません。

でも やってみよう。
f0225750_11461547.jpg


カメラ(G9)と クッションケースの大きさはこのように 違います。

そこで ケースをジャストサイズにしようと 切ってみました。
f0225750_11495575.jpg

そんでもって さらに余計な 部分を切って ベルクロをつけました。

f0225750_11513112.jpg


そして カメラを入れるとこんな感じ。
f0225750_11523632.jpg


びっ びっ 微妙

いいのか? これで?…… 

いかーん なっとらーん。

施工精度の まずさが はっきり出ています。
いびつなのです 手芸をする 人を真剣に尊敬します。

でも 自分のだから いいのだ。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-30 12:00 | カメラ | Comments(7)

僕のケツをささえる物

こんばんは

今日も見事に BAD WEATHER
雨が降って 雷もなっているよ。
はあ~ 連休初日なのに 気持ちは ちょっと 下降気味。

そこで 意味はありませんが
僕の使っている お道具紹介。

サドルです。  fi'zi:k Aliante Gamma (フィジーク アリアンテ-ガンマ)

f0225750_1914643.jpg


かっこいい?
それより なにより 僕のケツには 合うのです。
サドル選びに 困らない人が羨ましいです。
今の 僕には BEST。

みなさんは どうですか?

あと 先日のサイクリングの案内で イキテーって 人は連絡下さいね。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-29 19:17 | 自転車 | Comments(4)
みなさん お元気ですか。

さて いよいよ お休みが近づいてきました。

みなさんの お休みの予定は立てましたか???

前回のサイクリングは 非常に寒くて 死にそうでしたが

今度は 温かくなれ~。

次回のサイクリングの告知です。

日時 5月3日(月) 憲法記念日 10:00 スタート 10分前までに集まってね

集合場所  サイクルプラザ  (札幌ドームの前 黄色いお店)
         札幌市豊平区月寒東1条17丁目
         前と同じに 車は遠慮してね。

行き先  長沼方面  赤字丼を目指して走ります

また 多くの方の 参加楽しみにしています。

f0225750_22244147.jpg


全然 関係ありませんが ハワイみたいに 暖かくなってっという
祈りを込めて ハワイの写真を入れました。

それでは また。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-27 22:26 | 自転車 | Comments(15)
こんにちは

今日のサイクリング 無事帰還しましたよ。

朝の天気は なんか雨降って やばそうだけど

だんだん晴れて 気温もまあ まあ。

いけるんでないかい。

集合地点はこんな感じ 札幌ドームの目の前過ぎて 全部は写りません。
わかるかなー 木の奥の 銀色のドームですよ。
f0225750_15141133.jpg


10時チョッとすぎに しゅっぱーつ。本日は 9名 そのうち 1名が初心者の サザエさん。

まずは 第一関門 ドーム横を羊が丘展望台まで上ります。

お 意外とちゃんとついてきています。
そして 何回かののぼりもOK 意外といけてるジャン。
 
そして 第一チェックポイント 石山緑地。
ここまで バッチリです。だいたい40分くらい
ここで 集合写真や スナップを パチリ。
f0225750_15211332.jpg

公園の 中はこんな感じ 石山軟石の採石場のあとを 公園にしました。
f0225750_1522137.jpg

f0225750_15235342.jpg


今日の自転車の種類もさまざまです
f0225750_1526640.jpg

マウンテン クロス ロード なんでもあり
ちなみに手前から2台目が 僕のRFX8号(流星号にしました)
そして 3台目が 僕が前にのっていた Shiro さんと 僕との架け橋RHC号です
今も N谷さんが 大事にのってくれてます。(なつかしー)

 いやこの辺から 寒くなってきた。
ヤバイ 早く 第2チェックポイント おそば屋さんに 向かいましょう。

サイクリングロードを通り アイスアリーナを目指し そこを右折 チョッと行くと
おそば屋さん(ちなみに KENさん オススメのお店)

この写真は サザエさんが食べた 蟹カマ天ぷらそば
f0225750_15321915.jpg

そして これが 僕が食べた 海老天そば 海老天が立ってます。
f0225750_15333375.jpg

そして これは サザエさんの蟹カマ天ぷらとトレードした エビが食べられる 瞬間。
f0225750_15481787.jpg


いや 腹いっぱい でも 外はなまら寒い。
冬じゃネーのって感じです。

あまりにも寒いので 
お店の 名前が”サザエ” で 甘いもので お茶をすすります。(でも お茶入れるの忘れた)
f0225750_15373652.jpg


そして 集合地点へ戻りました。

いやー今日は
1 なまら楽しかった
2 なまら寒かった
3 初心者のサザエさんが意外に走れてビックリした。
でした。

一応今日の ケンタです
f0225750_1540382.jpg

f0225750_15414525.jpg

[PR]
by tcpcc | 2010-04-25 16:00 | 自転車 | Comments(17)
みなさん おはようございます。

今朝起きて みなさん どうするのって思ったでしょう。

実は僕も どうしようか どうしようか

でも 天気 晴れましたね。

行きましょう。 

一応 泥除けつけたほうが 良いかもね。

よろしく お願いします。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-25 07:58 | 自転車 | Comments(2)

我が家の秘密兵器

みなさん こんばんは。

お元気ですか。
さて 我が家の秘密兵器 この 赤いボディー 

f0225750_2025188.jpg


油圧ジャッキです~。 みなさんタイヤ交換しました?
雪の降る 地方では スタッドレスタイヤと 普通のタイヤを
交換しますよね。 

でも けっこうめんどくさいし いやだなー。
昔は スタンドでしてもらっていました。
そうすると もったいない 私がする。って かみさんが・・・
その頃 僕は腰の調子が悪くて タイヤ交換なんてとてもできない状態。

でも最近は僕が交換しています。そこで活躍するのが この油圧ジャッキ
普通のパンタグラフ式より ずっと簡単。
良いですよ。

いよいよ 明日はサイクリング でも でも でも
週刊天気予報では あんなによかったのに
微妙に前後に 雨が入ってます。

でも きっと きっと できるでしょう。
これで 出来ないと 誰か 雨男 OR 雨女 ???

さあ みなさん お祈りの時間です。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-24 20:38 | 日常 | Comments(4)

本日 携帯電話 不携帯

おばんでした

この前の 記事にも書きましたが 今日は 携帯電話を 不携帯でした。

その 理由は  「だって 忘れちゃったんだもん」 です。
サザエさん ゆっちさん この文例良いでしょ。 
いま この三人の中では ”だって 〇〇〇なんだもん”の正しい使い方を
協議中なので この文例は良いのではと 書いてみました。

f0225750_18484920.jpg
 

ほんとに久しぶりに 携帯を持たないで 平日を過ごしたのですが、
やっぱり車を運転してるときは 不安でしたね。なにも 起きないと思うけど
携帯がないと 不安。 しかも 何か大事な 電話や メールが入るんじゃないかとか

ちょっと依存症気味かな。

たまに東京に行くとき よく乗るのは 7:50のJAL便 なんですが。
この便 ビジネスマンがひじょうに 多く乗るんです。
当然 飛行機に乗っているときは 携帯の電源切ってますが、
羽田について 飛行機に止まった瞬間に 携帯の電源を入れ始めます
少なくとも ボーディングブリッジで みんな電源を入れ始めてます。
そこまで あわてなくても良いのにって思います。が 結局自分もいれてるな~。

昔はみんな携帯 もってなかったのにね。
でも そこには もどれないな。
みなさんどうです。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-22 19:03 | 日常 | Comments(15)
こんばんは~。
今日も 寒かったべや。 

風邪ひいて ませんか?
さて 前回 中止になってしまった サイクリング
今度の日曜に 行います。

要領は このようにします。

日時       4月25日 (日曜) 10時スタート 10分くらい前に集まってね

集合場所 
        サイクルプラザ  (札幌ドームの前 黄色いお店)
         札幌市豊平区月寒東1条17丁目
         前と同じに 車は遠慮してね。
行き先 
       今回は 石山方面にします。 何を食べたりするかは 今 考え中です。

自転車  
       何でもOKです。 僕はロードで行きます(きっぱり)

参加 希望の方は コメントかメールなど 連絡お願いします。


そんじゃ 皆さん よろしくね。

今度こそ 天気いいよね。 きっと。


あ それと ポンプ 直りました。 やっほ~。 ありがとう トピークさん。

f0225750_18302488.jpg


  
[PR]
by tcpcc | 2010-04-21 18:33 | 自転車 | Comments(12)

超高級時計

皆様 こんばんは~。

本日 ご紹介するのは 先日ご紹介して 非常に

好評でした 超高級時計。
みて みて みて~。
f0225750_19103617.jpg


カッコいいのは あたり前です 。

SETとMODEという ボタンが見えますか?
そして それの 左右反対側に 同様のボタンがあります。
そこを 押してみます。

なにも おきません。 ずーと押してみても 変わりません。

そうです ダミーです。
そして 最高なのが 抜群の精度です。
なんと 一日のうちで 早く なったり 遅くなったりします。
すごいでしょ。  最高 約4分遅くなったと 思ったら
1分 遅れまで 取り戻してきました。 なんともすごい 根性です。

そして 今回だけの 特別サービス。

よーく 写真を見て下さい。
f0225750_19211273.jpg

8と5のあいだに 何か線が見えませんか?
ナンじゃ こりゃ 傷か?
と思ったら 何かの毛でした。

すごいでしょ。 105円で こんなに 笑える 時計はありませんよ。

ますます 愛着がわきました。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-19 19:24 | 日常 | Comments(10)
今日のサイクリングは 天気予報のお告げにより
中止にしました
朝の天気は どう見ても走れそうです。

ゆっちさんが ディレーラーの調子が悪いのと
ゆっちさんがお店に行くのなら 私もお店に行きたいと言う
(仮称)超 超 初心者さんを車に乗せて 集合場所のサイクルプラザさんに向います。

そしてサイクルプラザさんに つくと 見慣れた Fondriestがあるじゃないですか。
お店に入ると 走る気満々のHIROさんがいます。

おお~ でも僕達は ジーパン姿とかですよ。
しかも 車で sagaさん kata さんも やってきました。

ほぼ本日の メンバー揃いました。
やはり空は 走れそう そして、女性 初心者さま お二人は レーサーパンツなどのコーナー
で あれこれ談議をなさってます。

HIROさんは やっぱり自転車で お出かけです。(ご安全に)


これだけ集まれば せっかくだから 車で出かけましょう。

向ったのは 長沼の うどんのお店、。
今度は 自転車できますよ。
到着しましたが まだ 雨は降りません。
f0225750_1834519.jpg

f0225750_188045.jpg

まっているあいだに その辺をウロチョロ
f0225750_185947.jpg

やっと ふきのとう だね。


ちょっと待って入店です
メニューはこんな感じ
f0225750_1873469.jpg


さて今日は 贅沢に 釜あげ天ぷらにしました。
良いよね たまには。
f0225750_189767.jpg


「うーん満足 満足」 って 自転車じゃないけど いいしょ。

お店を出ると 雨が数滴 やっぱり雨だ 中止にして正解だ。 自分に言い聞かせる。

そんでもって 帰りしなに デザート ソフトクリーム。

美味しいね。 やっぱ アイスだね。
f0225750_18115962.jpg


そして 札幌に向う 途中で 雨は強くなってきました。
「やっぱり やっぱり 中止でよかったんだな。」

ますます 自分に強く言い聞かせました。

でも 今日は すんごく すんごく 楽しかったよ。

みなさん どうもありがとう。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-18 18:25 | 自転車 | Comments(11)