ご訪問ありがとうございます    サイクリング好き・自転車好きの方宜しくお願いします    札幌でサイクリングなどを自転車仲間と楽しんでます。


by tcpcc

カテゴリ:自転車( 411 )

今日のサイクリング

皆さん おはようございます。

すんごく 残念ですが。
天気予報で 雨が取れません。

ので 来週に順延します。

よろしく お願いします。

ぐすん お祈りが足りなかった?

それと ウルリッヒさんから 告知です。

今年の ママチャリ耐久レースに 是非出ませんか。
参加希望の方ご連絡下さいね。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-18 07:06 | 自転車 | Comments(4)

シェイクダウン

皆さんこんばんは

今日は 午前中は暖かったのに 午後は一気に寒くなりましたね~。
朝はケンタロウのお散歩
f0225750_1931771.jpg

f0225750_1934124.jpg



午前中は 実は僕は血圧が高いので 月一の通院。

今日の血圧は上が130 下が83でした OKじゃないですか。



そして 午後は 友人の超 超 初心者さん(仮名)の

納車とシェイクダウンに お付き合い。

途中まで車で移動したのですが 駐車したとこには 我がチームの
レーシングメンバーと他チームの面々と遭遇
(みんな 頑張ってるねー)

行き場所は北広島 またまた 北広の駅。
f0225750_1943723.jpg



シェイクダウンの自転車は

f0225750_19579.jpg


いいでしょ。 ビアンキちゃんです。 やっぱ新車はいいなー。

そして やっぱり たい焼き いただき~。

f0225750_1954220.jpg


そして 自転車の駅までいきましたよ。
雪はちょっと残っているなー。 今月末には OPENだよ。

f0225750_196826.jpg


さて さて 明日は サイクリング チョッと寒いかもしれないので
暖かい格好してきたほうが良いかもね。

追記です
明日の天気予報に 午後 弱い雨が入って来ました。

朝の天気予報を見て 判断し連絡します。
よろしく お願いします。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-17 19:12 | 自転車 | Comments(5)

ちょっと変えました

僕の愛車のMTB(チャリ彦からのおさがり)

こないだ乗ったけど ちょっとケツが痛かった

つけてたサドルはよく考えてみると 昔僕がもっていたやつ

f0225750_21123531.jpg


我が家は 家族全員が自転車に乗るから 誰かが使わない
物があると 「これ 使っていい?」
もしくは 「これ 使えば」って ことになる。

ある意味エコだなー。
そして 変えたのは このサドル 前に僕が使っていたやつ
でも ボロボロだし もう使わないかなって 思っていた。

でも このサドル けっこう快適。 
f0225750_21165715.jpg


そして フェンダー はずしました。
f0225750_21182485.jpg


明日は ”超 超 初心者さん”の 納車の日です。

まずは シェイクダウン ちょっと付き合ってきます。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-16 21:23 | 自転車 | Comments(3)

今日も寒かった~

いやー 今日も 風が冷たくて 雪が舞って
寒かったねー。

明日は晴れそうだよ。
サイクリングは 一応出来そうだよ。
みんな お祈りはしましたか?


ところで あえさんから 教えてもらいました。

北海道でしだれ桜が 見れるところ。

★北海道大学構内 薬学部前 見ごろ5月上旬~中旬
 札幌市北区北8条西4丁目 JR札幌北口より徒歩10分 

★南部陣屋後 室蘭市陣屋町 見ごろ5月中旬
 JR室蘭駅前からバス約15分 陣屋下車 徒歩10分

★法亀寺 北斗市向野19-3
 函館駅前からバス約45分、総合分庁舎前下車 徒歩10分

北大絶対 行ってみようね。

f0225750_1941391.jpg

[PR]
by tcpcc | 2010-04-15 18:58 | 自転車 | Comments(4)

僕のニューアイテム

今日は 雪でした なんという天気。
昨日はすごい風だったし。
今年は なんか変だね。

さて 僕のニューアイテム。

f0225750_21101830.jpg


いいしょ この時計。  なんてね 実は百円均一の時計。

去年は CATEYEの ハートレートをつけていたんだけど
実際は ハートレートとして使うのは わずか。 そこで かみさんに
とられてしまいました かみさんが使うらしいけど 本当に使うのかな?

自転車に付いている サイコンは フライトデッキ(シマノ)
このサイコンのいいところは そのときの ギヤーの位置がわかるところ
あと 一枚残っている~ とかが分かり 上りの時の お守りのようなもの。
でも弱点は 表示されるデータが少ないこと。
たとえば 距離を出していると 時間が分からない
腕時計では わざわざ腕をまわさなければ ならないしって
訳で ハートレートをつけていました。

ポラールの台をつけて ここにつけていたのですが が~~~。
ハートレートなき今。 こんな感じ。
f0225750_22113638.jpg
 

でも 時間は やっぱりしりたい。
そこで にゅーアイテムを
装着 こうなりました。
f0225750_21461187.jpg


これで 僕の不満は解決です。

けっこう かっこいいでしょ。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-14 21:58 | 自転車 | Comments(2)

今日 ロード乗りました

天気予報では 今日は天気が悪いかと思ったら
以外に晴れているじゃないですか。朝は路面が濡れていたけど、
乾いたらいけそう。

まずは ケンタロウの散歩
f0225750_12574071.jpg


ケンタロウの 変顔です
f0225750_12585338.jpg


さて 天気も良くなったし 準備 準備 
そうだ 空気入れなきゃ おおー ポンプは入院中でした。
そこで パナの黄色い すごくチャッチイ ポンプで 入れました。

でも 入りました? むちゃくちゃキツイ ふにゅー 全体重かけても 手ごたえもないし
ゲージもすぐ下がっちゃう。……  まいっか、硬さもまあまあだし。 妥協の塊です。

外にでてみると けっこうあったかいぞ。日差しもいいし。 (このときに 天気に騙されました)

いざ我が家から 一人で出発。 まずは アサヒビールの工場を目指します。
このそばに サイクリングロードの入り口があります。

またも ランナーがいっぱい。(次はサイクリングロードやめようかな)

そして 白石サイクリングロードの 最後まで。
f0225750_13113255.jpg


そして 豊平橋に抜けました。
豊平橋の周辺の 豊平川サイクリングロードはこんな感じ

f0225750_13131234.jpg

非常に寒くなった来たぞ。 風が吹くと ヒューって 体が冷えて行く。
まいったなー。

とりあえず ススキノの前を通って 狸小路へ

狸小路の西の最後は こんな感じ。けっこう寂しいな。
でも 写真の右のお店は 中国茶のお店らしい(楼蘭) すごく興味がある でも時間が早くて
まだなんだ、11:30 OPENだそうです。  今度行ってみよう。
f0225750_13183958.jpg

そして 素敵な カバン屋さん発見。
f0225750_13202581.jpg

もひとつ 学生時代によく行った ビリヤード屋さんがまだありました。
いやーなつかしい。
f0225750_13221970.jpg


体が ほんとに冷えて来たので 一生懸命 漕いだら あっというまに マイ ハウス

あ 昨日の KAIZEN いいです。  来週はサイクリング するよ。

次回サイクリングの詳細はまた今度。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-11 13:31 | 自転車 | Comments(4)

プチKaizen

今日はうす曇 けっこう寒く 午後には雨が降りそう。
ちょっと気持ちは ダウン気味。

そこで 以前よりきになっていたところを
Kaizenします。
僕は カメラをもって 自転車に乗りたいのですが
もってくのは ジャーン 僕の愛機canon G9
f0225750_11275253.jpg

すごく好きなのですが、はっきり言って 重いです。
デジイチに比べるとかなりましですが、体につけるとけっこう厳しい。
そこで このバックの登場  トピークのトライバッグ。
f0225750_11412467.jpg

でも でも G9ちゃんを入れると へなへなってなって 徐々に ナナメになるのです。
そうなると 膝にぶつかりやすくなったりして 今ひとつ。

そこで チョッと芯になるものをつけてみました。
工作が下手なんで とりあえずホッチキスで留めました。 よければ本格的に 取り付けます。
f0225750_11451785.jpg


そして ベルトが長かったので チョッと短くしました。
f0225750_11465651.jpg

あとカメラへのショックが心配なので
CAN DOのクッションバックにカメラを入れます。
f0225750_1150928.jpg

そうして こうなりました。
f0225750_11514194.jpg

大分良いような 気がしますが 後は使ってみてです。

来週は天気になれ。
[PR]
by tcpcc | 2010-04-10 11:57 | 自転車 | Comments(4)
 今日は いい天気ですね。

今までは、毎週末 雪が降ってダメでしたが。

今週末は、天気が良さそう。

まずは 軽くお散歩 行きましょう。

さて 集合場所などは以下です。


集合場所 :サイクル プラザ (札幌市豊平区月寒東1条17丁目1番55号)

スタート時間: 4月4日(日曜) 朝10:00

       スタート 10分くらい前に 来て下さいね だいたいイイかなーて感じで
       出発します

自転車  :何でもOK  ANY BIKE OK ! 僕は MTBでいこうかな。

行き先  :適当ですが サイクリングロードで 北広を考えています。



さてさて 参加ご希望の方 是非是非 来て下さい。 

参加する方 一応コメントして下さい。

※追記
 集合場所には 車は置けないので 自転車で集まって下さいね。
f0225750_9314239.jpg

[PR]
by tcpcc | 2010-03-30 09:32 | 自転車 | Comments(6)

ピット イン

本当は そろそろ サイクリングの予定などを
書きたいのですが 今日も外は 雪が積もって そんでもって
それが 融けたりして ロードはを乗るには もう少しかかりそうです。
去年よりかなり 遅い ヤバイ 外 走れてない。
けっこう あせってきました。

でも いいんだ 今年は 単純に自転車を楽しむのだ
体が できていまいが 関係ないのだ。
チョッと なんか複雑な心境。


先日 我が家の自転車の 保管状況を

報告いたしましたが

今日は 我が家の ピットです。

なんて たいしたことはありませんが

こんな状況 家族全員で使ってます。

f0225750_1332576.jpg



一応、ほぼたいていの事ができる 道具はあります。

そんで もって チョッと焦ったので

3本乗りました (チョッとだけどね)

f0225750_1352865.jpg

[PR]
by tcpcc | 2010-03-28 13:07 | 自転車 | Comments(4)

外は銀世界

ぬおー 
ナンじゃこりゃ あああああ。

今朝起きてみると、完全に銀世界。

冬に逆戻り、最近は雪が 融けていよいよ 外でロードが乗れるかなと

甘い想いをもっていたら、この様子です。

かなりガッカリ。
f0225750_8451415.jpg


しょうがないので、先日自転車が一台ふえて

非常に混みあった 状況の我が家の 自転車の保管状況を報告します。

f0225750_19232066.jpg


1 僕の ANCHOR RFX-8
2 かみさんの SCOTT CR-1
3 チャリ彦の cannondale R800
4 かみさんの SPECIALIZED SIRRUS
5 かみさんの LUIS GARNEAU FLITE S
6 チャリ彦の LUIS GARNEAU FLITE R
7 僕のになった cona Fire Mountain

写真は 室内の様子ですが 外の物置に cona MTB 一台 ママチャリ 2台が
あります。

 我が家は 3人しかいないのに 自転車はいっぱいです。

当然 パーツなどもいっぱいです。

いまの僕の RFX-8君は (今度ニックネームをつける予定です)

ホイールを どうでもいいホイールに 入れ替えてあります。

春はしばらく こんな状態。

道路の状況が良くなると いよいよ

DURA ACEさまの出番です。 

f0225750_924924.jpg


早く気持ちよく サイクリングしたいです
[PR]
by tcpcc | 2010-03-22 09:04 | 自転車 | Comments(7)