ご訪問ありがとうございます    サイクリング好き・自転車好きの方宜しくお願いします    札幌でサイクリングなどを自転車仲間と楽しんでます。


by tcpcc

ラジオの思い出

こんばんは

今日はなんとなく 思い出して なんとなく書いてみます。

以前に 東京の銀座を歩いていると、「あ 山野楽器」 

札幌にも山野楽器がありましたが やっぱり 銀座の山野楽器は特別 
僕の憧れ。 それは 「エミ子の長いつきあい」 ってラジオを聴いていました。

今ではインターネットなどで、すぐに映像や 画像が見つけれますが
そのころは ラジオなどで聞いた事を 想像するのが 当たり前。
とにかく 見てみたい 行ってみたい。って 思うことがいっぱい。
この番組のスポンサーが山野楽器
しかも歌で「山野があ~き」ってフレーズが 頭に残る。

小学生から 中学生はラジオをよく聞いていたな~。

小学生のころは 欽ドン 親に見つかると 夜更かしを怒られるので
布団のなかで 欽ドンを聞いては くすくす笑ってたな~。

オールナイトニッポンは なんか 別世界
世の中には こういう世界があったのかって 感じだった。
ハープアルバートの曲でオープニング 始まるなーってわくわくした。

特に 寝坊をしてもいい 土曜のよるは 鶴光が楽しみ
すこしエッチで 普段あまり聞かない 関西弁。
しかも 全部聞くと 朝がやってくる。

たけし の オールナイトも好きだったな~ 
特に  ビートたけし と 高田文夫との トークが すごく 聞きづらいけど
なんか 面白い。 

あと 平凡パンチ提供の ザ パンチ パンチ パンチ これも 面白かったな。

昔は ラジオがすごく身近だった。 ラジオを聴かない日がなかったな。

そんじゃ 。 また。
[PR]
Commented by at 2012-10-11 12:25 x
私のラジオの思い出は、小学生の時に学研の付録で作ったラジオで聴いたロシアからの日本語放送ですね。これしか聴けないっていうだけでした。(笑)
中学生の時にラジカセ買ってもらって聴いたのはベストテン北海道ですね~
Commented by ながしやです at 2012-10-11 22:39 x
僕の思い出は、セイヤングですね、土居まさる、落合けいこ、中学生で試験勉強、受験と懐かしい、そしてオールナイトニッポンに…, TBSラジオはよく赤坂見附の公開ラジオに行ったな~、当時は福岡から来たチュ-リップの魔法の黄色い靴を公開ラジオでオンウエアになって有名になりましたね、山野楽器は銀座のみゆき座に彼女と行き帰りにピアノを弾いて心をキュンとさせましたよ、(笑)、そしてパ-ルミキでプレゼント、(笑)、親方の懐かしい思い出、をお互いに大切にしましょう、思い出はいいね~、親方ツーでの思い出も、僕の財産ですよ 、ありがとうございます
Commented by サザエ at 2012-10-12 01:06 x
お~懐かしきラジオの時代・・・受験勉強の友はラジオでしたよね。

私はもっぱら『オールナイト ニッポン』派です。
南こうせつと、中島みゆきのが好きだったな。
オールナイト ニッポンの前の時間にやってた『エミ子の長いつき合い』も聞いてたな。
♪山野楽~器ぃ~・・・って懐かしいですね。

最近『男はつらいよ』のDVDを見ているのですが、昨夜見た『男はつらいよ柴又慕情』に
マドンナ(吉永小百合)の友人役で、女優とは思えない下手な演技の女性が出ていました。
ガイドブックを読んでみると『ザ・パンチ・パンチ』で人気になった モコさんらしいです。

ベストテン北海道、Mr.デーブマンでしたっけ?懐かしいな。

今はラジオといえば、FMばっか聞いてるかな・・・。
Commented by N-papa at 2012-10-12 08:22 x
FM放送で流れる歌をラジカセで録音し、オリジナカセットテープを作っていました。
曲の始まりと終わりでテコズッテいました(^^)
Commented by ながしやです at 2012-10-13 13:49 x
皆さんのラジオ、その他の思い出、懐かしい限りでたまらないですね、親方がよく言われる‘幸せを探しに行きましょう’のフレーズが思い出され心が暖まりましたね、皆さんは恐らくいい環境に育ったと思います、…すいません、根がまじめなもんで…先週スカイツリーに行ってきましたので親方ツーの時に報告しま~す
Commented by 親方 at 2012-10-13 19:53 x
こんばんは やっと コメントできます。 忙しすぎ。
Kさん あ 鉱石ラジオですね。イヤホンで聞くラジオは良いですよね。 (学研の付録もってました) 友達は短波ラジオを持ってましたが 僕は生協でかった コンパクトなラジオ。 自分でもキットを買って来て作ったな。 そのころは 何を聞くんじゃなくて 聞こえるのが面白かった。 あ ラジカセですよね。僕は英語のテープを聞くっていって 買ってもらいました。でも英語のテープはほとんど聞かずじまい。 やっぱ ベストテンですよね 友達は毎日リクエストしてたな~。

ながしやさん
さすが 東京は いいな~。 憧れの人や場所に あったり 見たりできるんだもんな。  
でも 札幌はまだましか。 田舎のいとこは わざわざ レコードを札幌の玉光堂で 予約をしてくれって そして 送ってくれって わがままだな~って思ったら。 札幌で買ったってのが大事らしい。
僕も ながしやさんをはじめ みんなで 行ったサイクリングはとても大事な思い出です。 ありがとうございます。


Commented by 親方 at 2012-10-13 20:21 x
サザエさん
そうだね 勉強時は やっぱラジオ 
でも中間テストとかの 前なのに ラジオに聞き入ってさっぱり勉強できなかったりしたな。
エミ子の長いつき合い やっぱきたよね。
モコさん いたいた なつかしいな~。
デーブマン よく 街でみたな~。
いま なにしてんのかな。 あのトークは 軽妙でほんとすごかったな。 
N-papaさん
やっぱ エアチェックですよね。
自分のラジカセは いい音でないので。
親父のステレオの カセットデッキで録音してましたが。
でも かなり しょっちゅう 進めたり とめたり してると、
壊れるって おこられたな。 NHKのFMは ちゃんと 曲の間とか
の無音時間をとってくれるから やりやすかったな。
失敗すると くやしいですよね。
自分のステレオを買ってから 憧れのオープンリールを買って 長時間の番組でも 一気にとって それから カセットに落すって 贅沢は方法もやってました。 でも 今考えると よく そんなめんどくさい事してたな~って思います。
Commented by 親方 at 2012-10-13 20:21 x
ながしやさん
はい いい思い出です。  共通の思い出があるといいですよね。
今は みんなと自転車でつながっていますよね。
最高にたのしいです。 これからも みんなとのつながりを大事に
していきます。 
ながしやさんと お会いして もう少しで一年ですね。
ほんと 一年早いです。
これからもよろしくお願いいたします。
by tcpcc | 2012-10-10 21:29 | 日常 | Comments(8)