ご訪問ありがとうございます    サイクリング好き・自転車好きの方宜しくお願いします    札幌でサイクリングなどを自転車仲間と楽しんでます。


by tcpcc

無事 生還しました

こんばんは
今日は ながしやさん サザエさん と僕の3名

行き先は急遽小樽に変更しました。

いつものように ドームの横を登り 真駒内のほうへ

そして今日は ガリビエ峠じゃなく 小林君(小林峠)を目指します。

さて今日の マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞)は

誰でしょうか?

僕は上りを一番苦手としているので 必死にのぼっているのにめちゃくちゃ遅い
(なにせ この体型が邪魔をしています)

最初に飛び出たのは サザエさん しっかりまわして勢いよく登ります。

そして ながしやさんが続きます。
僕は一人旅 
結局 ダントツ サザエさんだったらしいです。 すげなー。
f0225750_20433379.jpg


チョッと休んで一気に下ります。

今日は天気がいくて すんごく気持ちがいい。
途中 コンビニ休憩 やっぱ アイスがうまい。

銭函 朝里を過ぎ 張碓へ なんとか上り休憩
いい天気だ
f0225750_20473813.jpg

f0225750_20481489.jpg

サザエさんと ながしやさんが こない
サザエさんのケイデンス用のセンサーが 壊れたそうです

いよいよ 小樽市内を目指します。
しかし今日は 道がすんごい渋滞 ただでも走りづらい 5号線がさらに
走りづらい・・・。

小樽駅をすぎて いよいよ なると・・・・
う ううん うん 遠くから見ても どうやら なるとの店の前が 人だかりが

や やばい  
ぼくが 近づいていきながら 独り言で「なに この人・・」っていったら
どっかの やさしいおじさんが 1時間待ちだよって

サザエさんが 改めて訊くと 30分以上 待ちますって
ことは やっぱ一時間・・・
あきらめました 
お寿司の食べ放題 か あの 前行った定食屋さんにいくか

せっかくだから やっぱお寿司にします。
でも なんてホテルだっけ?
運河沿いにあるのは 知っているので とにかく向かいます。

あったあった 
f0225750_20573723.jpg

ホテル ソニアⅡの中にあります。
入り口には 混んでいる雰囲気はありませんが
ホテルの中に入ると 待っている人でいっぱい。
こらまた やばい う~ん  やばい 
どうしようか やっぱ あの 昭和のにおいがする 定食屋さんか?

いや やっぱ ここにする 待てば ぜったい食べれるのだ。

ホテルのホールで サザエさんは仮眠
僕と ながしやさんは 色んな話
特に フェルメールの話は もりあがりました。
最高です。 なにせ 今 「真珠の耳飾りの少女」が 東京に来てるんだよね

あ~見てみたい。
なんて 話をしていると 呼ばれました 
でも もう 他にはいません・・
僕ら以降は お断りしたそうです ラッキー 

テーブルに案内されて 早速

お寿司を取りに行きます。
f0225750_217167.jpg

並べ方はへただけど んん ん うまいぞ。
完全 赤身だけど まぐろうまい・・
ほかのもうまい あと 飲み物や 他の料理 (品数は少ないけど)
リクエストすると そのねたを その場で握ってくれました。

これで 1500円 満足
お味噌汁が すごい 美味しい
(今度は やっぱ 車でくるか お腹がきつすぎる)

運河をとおり 帰ります。 お腹がきつい。
今日はいい天気で 海もきれい
f0225750_21193287.jpg


と サザエさんが 僕の自転車から シューシュー音がしているって
たしかに 走ってる感じが・・・  ああ すぐにとまります。

やばい 完全フラットタイヤ   パンクです。
原因は すぐに見つかりました。
f0225750_21225784.jpg

これが ぐっさり 刺さってました。 なんか冗談みたい。
やばい タイヤも結構いってるみたい・・
まず 
f0225750_21244289.jpg

このタイヤレバー Kさんおすすめ 最高にはずしやすい。
タイヤの穴のところに 応急処置で イージーパッチを裏側に張ります。
f0225750_2137543.jpg

そして Kさんご指導の リブ部を 極力真ん中に落として はめると すぐできました。
でも 僕のポンプは トピークの 小さいやつ 軽いけど あんまりはいんない。
結局 ながしやさんのポンプで ご協力いただいて なんとか復帰。
坂を下りれば 自転車屋さんが あったはず。
でも ないぞ んん ない。
あ あそこは 朝里だった 既に通りすぎていた。
再度 ポンプで 高圧に なんとか いけそう。
銭函で 左折 まずコンビニで休憩
f0225750_2140891.jpg

かなり 時間がすぎて 日没までに 帰れるか?

走り始めると 今日は風がなく 35KM/Hくらい 出ます。
いいぞ 
結局 無事 家にたどりつきました。
色々 ありましたが たのしい 一日でした。
ながしやさん サザエさん ご協力ありがとうございました。
[PR]
Commented by サザエ at 2012-07-16 19:00 x
色んな事件が発生しましたが、強烈に思い出に残る 最高に楽しい1日でしたよ。

お寿司屋さん良かったですね。食べ放題で満腹、満腹。
あれで1500円は安いです。
食事中ながしやさんから聞く東京の話も楽しくてね。

今年もとうとうパンクの神様が 親方さんに微笑んでくれた様ですね。
あんなデカいネジが タイヤにグッサリ刺さっていたんだから、
気の毒を通り越して笑っちゃいました。

色々あったけど日没までに帰れて 良かった良かった。
ちなみに私のケイデンス用のセンサーはほとんど使わないうちに壊れてしまい
新しいものに交換しなくてはいけない様です。悲しいわ~。

しかし、自分が「上り好き」だと自覚した有意義なサイクリングでした。
来年はヒルクライムレースにでも出場してみようか・・・と、
調子に乗って考えたりしています。(変態誕生!!!)
でも「レースの世界はそんなに甘くないぞ!!」って、レース班から叱られそうだな。

Commented by at 2012-07-16 19:29 x
サザエさん、お待ちしておりますよー。オイラは上り好きじゃないですけど…(笑)
Commented by あーや at 2012-07-16 20:23 x
わぁお!でっかいネジ!

午後天気崩れる予報でしたが、雨降りにならず
帰ってこれてよかったですね♪

私は…すっかり自転車心、折れてます。
6月頭に体調崩して以後、ほとんど乗らず。
んでも、今年の目標距離は走ったのでいいことにします!!!

サザエさんのヒルクライム楽しみでーす♪
来年の藻岩でデビューですね(*^_^*)
Commented by サザエ at 2012-07-16 22:11 x
Kさん
私は上り好きだけど、Kさんみたいに速くないです。
まあ脚を着かずに完走できるように、来年までに鍛えますね。

あーやちゃん
藻岩は・・・藻岩は・・・サザエには傾斜がキツ過ぎまする・・・。
なので、距離は長くても傾斜が緩い方(ニセコヒルクライム)を目指します。
体調崩したのですね。元気になりましたか?
今度、短めのポタリングでも行きましょう。
自転車は「楽しい!!」って思えるのが 一番っしょ (^v^)V
Commented by 親方 at 2012-07-17 22:48 x
やっぱ サザエさんは 変態だったか
なるほど 納得。
先日 夕張で一緒になった Y田さんと勝負だな。

僕は 一生懸命応援するよ。
がんばれ~。
Kさん よろしくです。

あ~やさん
今度 ほんとに短い距離行きましょう。

Commented by あーや at 2012-07-18 17:32 x
サザエさん、ありがとうございます。
最後の遠出は、5月の末の岩見沢~♪

6月頭に、突如の高熱。

回復したので、エンガルサンロード

またまた発熱

雨のママチャリ耐久

またまたまた発熱

そんなこんなで検査しまくり、
鼻、口、おしりからカメラ入りましたが、
今はすっかり回復です。

短い距離でのサイクリング、楽しみです!

体力落ちきってますが、みんなと楽しく走れたら嬉しいですー♪
Commented by サザエ at 2012-07-18 23:31 x
あーやちゃんへ
いっぱい検査して大変だったのね。回復して何よりです。
今度 ゆったり まったり 美味しい 短めサイクリングしましょう。
きっと楽しいよ。
あーやちゃんの写真見ました。
私は あーやちゃんにしか撮れない 優しい写真が大好きですよ。
今度、男前なサザエも優しく撮ってくださ~い。

・・・ということで 親方さん
親方の嫌いな上りがなくて、親方の大好きな美味しいもの食べて終わり!
みたいなサイクリング、たまにはいいかも?ですね。




Commented by ながしやです at 2012-07-19 13:47 x
さざえさん、日本3大ヒルクライム、in 乗鞍20.5K 一緒にエントリーしましょう~さざえさんに付いて行きます…
たまには親方グルメツー短くしますか、時間があれば、講習会風、法規、パンクの…、輪行の仕方等…
Commented by 親方 at 2012-07-19 20:46 x
サザエさん
いいね 短めサイクリング。
はい あーやちゃんの 写真好きです。

ながしやさん
パンクお手伝いありがとうございました。

はい 色々やってみましょうか。
あと 僕は ヒルクラはご遠慮しときます。

またよろしくお願いします。
Commented by サザエ at 2012-07-19 22:24 x
ながしやさん
20Km級のヒルクライムなんて・・・死んじゃいます!!
輪行のしかたは是非教えていただきたいです。夢は広がるなぁ~♪

by tcpcc | 2012-07-15 21:44 | 自転車 | Comments(10)