ご訪問ありがとうございます    サイクリング好き・自転車好きの方宜しくお願いします    札幌でサイクリングなどを自転車仲間と楽しんでます。


by tcpcc

車載用 スタンド 作りました。

こんにちは
今日の札幌は 良い天気です。 雪祭り近くなると結構 温度が高くなったりしますよね。

さて 今日は かねてからの 懸案事項・・・ 自転車 車載スタンド作りました。

本当は、売ってるのが欲しかったけど 結構高い。
なんか 今ひとつ手が伸びない。
しかも 車が モビリオスパイクになって 非常に自転車が乗せやすくなったので
ここは ひとつ 車載スタンドを作ってみようと思ってましたが・・・・・
なかなか アイディアがまとまりません。
他の方の ブログなどを 参考にして やっと 方針が決まりました。

いよいよ 自作です。工作は好きですが 苦手。

そんで今日 ホーマックに行って 材料を調達。

そこで 一応2案考えていたのですが 金物のところにいくと
どうも まよいが出ます。 おなじ所を 行ったり来たり
また 行ったり来たり。 そして これだーっと思ってカゴに入れたのを
また 棚に戻したりして。
すごく真剣に選びました。約2時間かかりました。

買ってきたのは この材料 あと クイックレバーが必要です。
f0225750_14545959.jpg
 
アングルと 
M5の全ネジボルト 切ってもらいました
M5ナット
木ネジ (結局 家にあったチョッと小さなものに変えました)
1×2の木材
11φのアルミパイプです。

そんで アルミパイプを切って 組み立て こんな感じです。
f0225750_150591.jpg


そして 木につけると 完成。
アルミのパイプを 精度良く切るのは 僕には難しかった。 あ パイプカッターがあればよかった
でも いいや。
2台 並べると こんな感じです。 ハンドル 幅420mmでぎりです。
f0225750_1523186.jpg


そして 一台用も作りました。
f0225750_1535173.jpg


はい 疲れました。 やっぱ 設計 施工は大変だ。 施工は苦手。
でも 楽しみ。 そんじゃ。

PS 訂正です 木材は よく見ると変な寸法 27mm×64mm でした。

 
[PR]
Commented by どらやきだいまじん at 2011-02-06 10:04 x
コレは・・・とてもいいな。

コレを手本にして俺も作ってみようと思います。
Commented by 親方 at 2011-02-06 20:18 x
どらやきだいまじん さん
ありがとう ございます。
けっこう 評判良かったです。
基本的には OKです。
が 車によっては 滑り止めが必要ですね。
また どのように固定するか 検討します。
by tcpcc | 2011-02-05 15:05 | 自転車 | Comments(2)