ご訪問ありがとうございます    サイクリング好き・自転車好きの方宜しくお願いします    札幌でサイクリングなどを自転車仲間と楽しんでます。


by tcpcc

国際救助隊 出動

皆さんこんばんは

今日から”よさこい”ですね。今日も結構蒸し暑かった。

今日午後仕事をしていると 携帯にメールが
サザエさんからです なんだこんな時間にと 思いながら
文面を見ると ”帰ろうと思ったら パンクしてるんだけど”
「え~ まだ パンクの直し方教えてなかった しまった。」

とりあえず電話してみると ”近くには自転車屋さんはない”
そんで 一応 道具とチューブは持っているみたいなので
口頭で説明を試みるが こりゃ無理だとあきらめる。
結局 僕が仕事が終わるまで待ってもらって
迎えに行くことに。
国際救助隊出発 
サザエさんをピックアップして
天気が悪いし 暗くなってきたので
まず我家まで行きます。そしてガレージで
パンク修理の講習の開始。
タイヤレバーをこうやって使って・・・
タイヤを外して 原因を探して
お お ガラスを発見 小さな 小さなガラスがありました
チューブを入れ替えて タイヤを戻して
空気を入れて。 一通り 行いました。
これで わかったかな。
今回は前輪のパンクだったから まだ良いけど
後輪だったら こうやって 外すんだよって
こうやって戻すんだよ。
教えるけど どうやら 難しそう。
そうだよな 僕も 最初はホント 難しかった。
これを 口頭で説明は 不可能でしょ。

サイクリング講習の課題にしようと思ってましたが
早めに 1名完了です。

サザエさんを 家まで送って 救助完了でした。
[PR]
Commented by ゆっち at 2010-06-09 21:01 x
それは大変でしたね!!!
さすが親方救助上手で、サザエさんよかったですね!!!
小さな小さなガラスでもパンクしてしまうのなんて、
気をつけようと思っても、気をつけられないから、
パンク修理講習は大切なんですね!
でも、親方~~
私もパンクしたら、道具はないし、知識もないし、
やっぱり連絡してしまうかも・・・です・・・ごめんなさい
Commented by at 2010-06-09 21:24 x
親方からの電話に気付かず、サザエさんとマスオさんを救助出来なくて申し訳ありません。
もしかしたらすごく近くを走行中だったかも?
Commented by サザエ at 2010-06-09 22:24 x
K しゃ~ん!!
親方さんから 「Kさんに電話したけど繋がらない」 と言われた時は
大通西11丁目で 愕然としましたよ・・・
こんな街の真ん中に、自転車屋さんが どこにあるかも分からず、
あったにしても、工具持ってるくせに プラザ以外お店に行くのは
こっぱずかしくもあり・・・
が、国際救助隊長が 自ら出動、マスオさんは親方診療所へ搬送されました。
悪性の腫瘍摘出。マスオさん、即日退院。
Kさんには、昨日の稚内で お疲れのところ、お気遣いいただき、
こちらこそ申し訳ありません。

親方さんありがとうございました。
本当に助かりました~ (泣!!)
もう、前輪はパンクしても大丈夫です・・・たぶん。
後輪は・・・忘れなければ覚えているでしょう。

実は sagaさんが、私の前でパンクして 修理実演、
それを見た私が、ゆっちさんの前でパンクして 修理実演・・・
という予定を勝手に立てていたんですけどね (笑)

Commented by easy at 2010-06-10 20:40 x
いやぁ~、大変でしたね。お疲れ様でした。
パンク対応は、必ずできるようになっておかないと、
怖くてサイクリングに行けなくなっちゃうかもです。。
是非、練習しておいた方がいいですね♪

ところで、何で「国際」なのでしょう?(笑)
Commented by 親方 at 2010-06-10 21:14 x
ゆっちさん
助けに行きますよ。国際救助隊 Thunderbirds are go!
やっぱ2号で助けに行きます。

Kさん
以前に Kさんも助けましたよね。

サザエさん 
もう 大丈夫かな

easy さん

国際救助隊 Thunderbirds が大好きなだけです。
Commented by saga at 2010-06-11 00:06 x
あら!?大変なことが起こっていたのですね。

>サザエさん
え!?自分が実演で・・・
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
Commented by easy at 2010-06-11 01:45 x
なるほど、サンダーバードですか。あの曲は有名ですよね。
登場人物はお人形さんですがストーリーがしっかりしていて、
さすがアメリカドラマって感じでしたね。
ちなみに私はスタートレックが好きで、全シリーズを制覇しています。
Commented by サザエ at 2010-06-12 00:14 x
sagaさん
そうなんですよ。どうなることかと思いました。
しかし、国際救助隊が 秘密基地から 助けに来てくれて、
命拾いしましたよォ・・・ (T T)
sagaさんなら 優しく実演して下さると 信じていたんですが、
先日 おニューのタイヤに 履きかえられた様なので
「あぁ・・・夢は遠のいた」 と 思っていた矢先、自分が先に
パンクしちゃいました (汗)
なんなら私がsagaさんに パンク修理 教えましょうか?
そんな事言ってると、あえさんみたいに パンクの神様が 降りてきちゃう~!! (笑)

親方さん
私も サンダーバード、けっこう好きだったんです。
でも かなり記憶が薄れ・・・なんせ脳が 老化の一途を・・・
確か、録画したけど まだ見ていない サンダーバードのビデオが
あったはず。それ見ておさらい しときます。

easyさん
スタートレックは 登場人物のメイクがグロいので、私は苦手です。
by tcpcc | 2010-06-09 20:44 | 自転車 | Comments(8)